フィッシング ルアー 渓流

【釣行】鬼怒川_川俣地区(2021/9/11)※ヤマメ②~なかなか渋い~

投稿日:2021年9月11日 更新日:

栃木県は禁漁まで残り1週間。(鬼怒川漁協

今回は、一人で鬼怒川上流へ。

前回ウグイやニゴイが釣れて、岩魚の魚影も濃かった印象の場所。

ワンチャン、ダム湖から遡上した大物に期待w

前回の記録

今シーズン3回目くらいの入りやすい林道から入渓

水量は少なく、難なく遡上できます。

 

入渓後、間もなく木陰の淵から、幸先よくヤマメが出てくれます。

確か一週間前に放流があったはずなので、それかな?

前回ニゴイを釣った淵。いい雰囲気なのですが今回は魚が見えません。

どんどん釣り上がります。

っと、ここで良い型のヤマメです。

しゃくれていて精悍なお顔立ち

水温は14℃

ちびヤマメ追加。

温泉エリアに入ってきます。

川岸からは、温泉が湧き出ている。

川俣の間欠泉

定期的に、ブシューーと蒸気が吹きあがります。

※2019年の台風の影響で、間欠泉の吹き出しが弱くなっているそうです。

前回はココで大物をばらしたので、しばらく粘ってみますが、無反応。

ここの先は、ゴルジュ、それを超えると温泉街となってくるので、引き返します。

ちびヤマメ追加w

入渓点の近くまで戻ったところで、クチボソ?

前回来た時と比べダム湖の水量が少ないので、下流に向かって少しお散歩。

・・・特に何もなかった(笑)

今日のルアー

最近はずっとコレ。



↑色は違います。

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中禅寺湖:4回目(2021/4/25)~2週連続のデコ、フランス大使館前~

今回は、Aさんと中禅寺湖へ。 今シーズン4回目です。 フランス大使館前からスタート。風もなく天気も良い予報なので、期待大。 4:30頃には明るくなってきます。 今がチャンス!!と思いながらルアーを投げ …

霧降川:2回目 ※岩魚①

今日は、イツメンで霧降川へ 【天気】曇り 【気温】17℃~22℃ 【水温】11℃ 堰堤目指して いつものように前日の夜に集合後、駐車場で軽く宴会してから車中泊。 朝4時に起床して準備。 梅雨時期なのと …

茨城サーフでヒラメ釣り 2020.10~2021.02の記録

渓流が禁漁になった秋~冬に茨城サーフの記録です。 ほぼ毎週通っていて、ほとんど鉾田サーフです。 ※鉾田サーフは鹿島灘に面する茨木県南部に広がる砂浜のうち、鉾田市付近の砂浜のことを指しルアーでヒラメ狙う …

那珂川水系(O川)(3/6)

解禁直後の気温が低い時期ですが、県内でも早めに解禁する那珂川水系へ。 先日購入した釣り場案内の本の情報をもとに行ってきました。 リンク 那珂川北部漁協協同組合さんの管轄エリアです。 途中のコンビニで釣 …

大谷川支流(T川):7回目

今回は、Hさんと大谷川支流のT沢へ。 ここは、前回一人で行って巻き道がわからずに大変な思いをし、途中で出会った地元のかたに帰りの山道を教えてもらった場所です。 今回は、その記憶をたどり、さらに先の堰堤 …

カテゴリー

カテゴリー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930