フィッシング ルアー 渓流 登山

【登山】【釣り】奥黒部ヒュッテへ2泊3日の1人旅《2日目》※岩魚⑨、虹鱒⑤(2021/9/5)

投稿日:2021年9月5日 更新日:

夏の北アルプス、奥黒部ヒュッテへの一人旅。

目的は釣りですw

一日目は、雷と、雨と、濡れた丸太と、重たいザックとの戦いでしたが、2日は釣りのみ!!

2日目 釣り三昧

テント泊の予定が、雨で全身ずぶ濡れになったので、奥黒部ヒュッテでの小屋泊変更。

夜は、次の日に読売新道にチャレンジするもう一人の宿泊客のかたと山談義で盛り上がる。

快適な布団でぐっすり眠り、起床は4:30。自炊部屋で簡単に朝食です。

具だくさん味噌汁、カロリーメイト、ポテトサラダ(じゃがビー)

じゃがビーポテトサラダが絶品でした。 小屋を出て支流を横断すると濁りはなくなっていたので人安心。

ただ、水量は多いようです。

夜も雨が降っていたようで、丸太の橋もまだ濡れてます。

少しだけ、登山道を歩いて・・
入渓できる場所は限られているようでして、小屋番さんにポイントを教えていただいたので、難なく入渓できました。

ありがとうございました。

よいよ釣りスタートです。

水温は9℃。好条件!!


入渓ポイントで、先ずはおチビちゃんが一匹①(6:30)

少し移動して、良さそうな淵があります。

ここで、入れ食い状態。

まずは、、良型②(6:45)

ヒットルアーはこちら。

続けてヒット③(6:55)

この後さらに1匹追加④と1匹バラシ・・パラダイス!!

そして次は虹鱒⑤です。(7:00)

なかなかの引きでした。

ヒレピンの虹鱒、奇麗な個体でした。38cm!!

虹鱒がかなり暴れたので、反応がなくなり、少し場所を移動。

移動しながら、チビ岩魚を2匹⑥⑦、チビ虹鱒を1匹⑧(7:49)

少しアタリがなくなります。

また好ポイントで、岩魚⑨を追加(8:15)

続いて虹鱒⑩(8:40)

そして休憩。。

昼食はインスタントラーメン。


昨日とは打って変わって、とてもいい天気です。

この後、さらに上流を目指しますが、、水量が多かったり、高巻が危険だったり、、

1人なので無理は禁物、引き返すことに。

しかしながら、昨日天気が悪かったので、今日はあたり一帯は、自分一人だけ。

この大自然を貸し切り状態。贅沢ですw

・・ということで、時間もあるので、再度、今朝の入れ食いポイントへ。

今度は、スピナーを投げると・・・

いきなり来ました。

大型の岩魚⑪28cm(12:20)


この後は、日が昇りきったからなのか、、魚は見えるけど、反応が良くない。

追ってくるけど食わない状態が続き、時間が過ぎていきます。

そして、2回目の一級ポイント。

ここでは、奇麗な虹鱒⑫をゲット(12:56)

この立派な尾ヒレ、素敵すぎる。

本日2回目の場所を、次のポイントへ移動です。

小屋に近い場所で、虹鱒⑬追加。(15:30)

お顔がシャープで凛々しい。

そして、雨が降ってきたところで、そろそろ終わりかな?

と思ったところで、最後の岩魚⑭。(16:05)

ここで納竿。小屋に戻ります。

テント泊の準備はありますが、、前日の小屋が快適すぎたので、本日もお世話になることに。

ビール飲みながら荷物整理。

夜は炊事場でペペロンチーノとピーマンとコーンビーフの炒め

よくできましたw

今日も宿泊客は、私と、登山で来られた方の2名。

今夜も山談義で盛り上がりました。

明日は、早めに船着き場まで行って、周辺で釣りをしたいと思います。

3日目につづく。

 

 

 

-フィッシング, ルアー, 渓流, 登山
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鬼怒川水系_川俣地区_U沢(2021/6/5)~リサーチ不足で凸、2バラシ~

今回も川俣地区を新規開拓。 林道をステップワゴンで突き進み泥だらけ。 狙っていた沢には、既に車が2台。 なので、更に奥へ林道を突き進み別の沢へ。 すると、急に舗装道路に。 山の反対側の県道から続いてい …

鉾田サーフ:デコ

今日は、家族に午前中だけの約束で大竹海岸へ。。 コロナ自粛要請で駐車場は閉鎖。 付近に路上駐車している車もちらほらありましたが、お隣県の宇都宮ナンバーなので、場所を変えることに。 グーグルマップで調べ …

中禅寺湖:7回目

【釣果】デコ 【天気】晴れ 【風】ほぼなし 【気温】10~17℃ 準備 3日前にダイソーミノーで、レイク56cmをゲットできましたが、ルアーを7つロス。 MTレイクス、プロビア等のメジャーどころを補充 …

男鹿川:1回目

昨年何度も足を運んだ男鹿川。 いよいよ待ちに待った解禁日。 水生植物園近辺の駐車場に朝4時に到着。 このあたりに放流するようだけど詳細が分からなかったので、暗いうちから入渓し、上流へ。   …

大谷川(3/7)放流日(今市地区上流部)

今日は、午前中の家の用事を済ませてから、放流日の大谷川(今市地区)へ。 ※鬼怒川漁協管轄放流情報 11:00頃到着してみると駐車場が満車状態。 まぁ、残ったいる魚が釣ることを期待して・・ 釣れたらラッ …

カテゴリー

カテゴリー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930