フィッシング ルアー 渓流

【釣行】夏の南アルプスへ1人釣旅※岩魚⑩(2021/8/6~7:2日目)~ヤマトイワナを釣る~

投稿日:2021年8月7日 更新日:

親父の夏休み!!というよくわからない理由で家族を説得し、許可をもらって南アルプスへ。旅程は1泊2日、両俣小屋でテント泊しながら釣りをしまくる計画です。

両俣小屋はイワナ釣りの聖地として「北の薬師」と「南の両俣」と言われているくらい有名な場所。

一度は行ってみたいと思っていた憧れの場所に一人で行った記録です。

☆1日目の記録はこちら

☆両俣小屋情報はこちら

2日目は、AM3:30には目覚めてしまいます。

当然、当たりは真っ暗闇。テントの中でごそごそと準備。

昨日(1日目)は先行者に悩まされたので、今日は何としても先行したい。

AM4:00に両俣小屋入口のフォワイトボードの行先欄に名前を書き込み、漆黒の闇の中、上流へ向けて出発。

前日に小屋番さんに聞いたところ、フライは9時くらいからが良いがルアーであれば魚が川底にいる朝方が狙い目とのこと。

っと言っても4時は早すぎた。もはや何も見えない((+_+))

ヘッドライトを頼りに少し上流へ歩き、なんだかんだ準備をしていると空が明るくなってきたところで釣りスタート。

水量はそれほどでもないが、ところどころにポイントが・・・

魚影が濃く、早速1匹目・・・

同じ場所で2匹目も

今度は浅瀬でも・・

最終的には実質4時間で10匹釣つれましたー

カッコいいヤマトイワナを釣ることができて満足。

<ヒットルアー>

※色は違います。


 

北沢峠まで帰る時間を考慮して、AM9:00には納竿。


両俣小屋のテント場に戻り、

テントを片付けて、

帰路につきます。

まずは河原を歩きいてから林道へ。

ふりかえると、名残惜しい光景が・・

支流で少し寄り道

すると1匹追加

少し休憩して・・・

また歩きます。

奥のほうに仙丈ケ岳

ひたすら歩く・・

野呂川出合に到着

ここから、さらに1時間以上、アスファルトの林道をまた歩く・・

なだらかな登りがきつく・・疲労困憊((+_+))

PM15:10に北沢峠にやっと到着です。

バスに乗って戸台口へ

旅のシメは、温泉へ。仙流荘さんでお世話になりました。

そして帰りは道の駅でお土産を買って。


宇都宮まで、さらに5時間の道のりでした。

大人の夏休み・・ほとんど人と会話の無い2日間の旅だったけど、、楽しかったなぁ( *´艸`)

おしまい。

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

中禅寺湖:7回目

【釣果】デコ 【天気】晴れ 【風】ほぼなし 【気温】10~17℃ 準備 3日前にダイソーミノーで、レイク56cmをゲットできましたが、ルアーを7つロス。 MTレイクス、プロビア等のメジャーどころを補充 …

鬼怒川水系_川俣地区_K沢(2021/5/22)※岩魚④~ズームサファリ入魂&低コストルアー「青嵐」で釣る~

先週に続き、今回もHさんと新規開拓です。 場所は、栃木県日光市の川俣地区。 ※川俣漁協 前回、河原で転んで竿を折ってしまったので竿を新調。 Hさんが岩魚5匹、自分も岩魚4匹と満足いく釣果となりました。 …

黒川:1回目

家から車で20分ぐらいの黒川。 小さいころよく祖父に連れて行ってもらった記憶があります。 その頃は、川虫を捕まえてオイカワ釣りをしていました。 あれから、35年(笑) この年になって、渓流釣りを始めて …

渡良瀬川支流(松木渓谷)

夏本番ですね。 今回は、いつメン(笑)で前回に引き続き足尾地区の渓へ。 19ashiomachi 最近、我らが釣り隊は、ボーズ続き・・・汗 悔しいので、Aさんの提案(ブログによるリサーチ)で、いつもよ …

【釣行】大谷川支流_N川※岩魚②(2021/7/31)~雨上がりの好活性、Aさんがゴールドイワナを釣る~

今回は、前から気になっていた大谷川の支流です。 これまで2回ほど、来たことがありましたが、今日はAさんとさらに上流を目指します! 昨年の記録:1回目、2回目。 前日まで、雨が降っていたので、増水気味。 …

カテゴリー

カテゴリー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031