フィッシング ルアー 渓流

【釣行】鬼怒川水系_栗山地区_K沢(2021/8/30)※デコ ~先行者あり、滝越え多数、源流の沢登り~

投稿日:2021年8月30日 更新日:

平日ですが、夏休みの消化と言うことで、前から気になっていた日光市栗山地区のK沢へ。

1時間ほど寝坊し、5時に家を出発(*T^T)

初めての場所だったので、地形図を頼りに近づくも、入渓ポイントや駐車ポイントが分からず右往左往。

仕方なく、鬼怒川本流の対岸に車を停めて、川を横断して支流に入渓。

この時間のロスが後から致命傷に・・・

本日も、平地は30℃以上の猛暑日ですが、渓流は涼しいです。

鬼怒川本流を横断して目的の支流へ

本流との出合いは、プチゴーロ的な感じでした。

支流に入ると、まもなく2段の大堰堤。

1段目、2段目とも反応なし。

堰堤は、きちんとした林道があり、巻けます。

それにしても、、この林道はどこから続いてくるのだろう??

・・・と不思議に思いながら巻いていきます。

堰堤上の林道の橋。

ここから、川に降ります。

水温は14℃。

ルアーは、以下でローテーション。


すぐに良い淵が連続しますが、、魚影が見られない。

1時間ほど進むと、、なんと先行者の足跡を発見。

岩が足の形に濡れているので、、間違いないし、、それほど時間も経過していない。

ガビーーん!!!

結局、先行者のかたに追いついてしまいました。

お話しすると、この先の出合いから、右側の支流(K沢)へ行くとのこと。

左側の支流(H沢)は魚がいるけど、その間の支流(S沢)には魚がいないとのお話。

私のネット情報とほぼ一致(笑)

私は、左側の支流へ進むことに。

また、、入渓ポイントをお聞きしたところ、堰堤付近の工事用林道から入ってきたとのこと。

今朝、ちょうど迷って時間をロスした辺りでした。

その時は車がなかったので、多分迷って、本流付近(対岸)まで戻っている間に先行者の方は入渓したと思われます。

まぁ、初めての場所だったので仕方なし!!と割り切って左側の支流(H沢)へ、

ところが、いきなり滝の連続 ( ;∀;)

直に滝を登ったり、高巻きしたりと、休憩しながらなんとか滝を攻略。

思い返すと、かなり危険な単独行。

反省です。

滝を越えると、渓相も良くなり、魚も見えだします。

しかし、ルアーに感心がない様子の岩魚達。

1匹バイトするも、足元でバラシ。

引き返すと、乗り越えてきた滝を下らないといけなくなるので、山の上の県道目指してガンガン登って行きます。

水量が徐々に減っていきますが、ちょっとした淵でも魚は確認できる。

岩魚ってスゴい。

水がほぼ無くなった所(地形図上も川ではない谷、標高1000m)で、県道が見えてきたので、ようやく脱渓。

そこから1時間以上、道路を歩いて無事に車へ。

朝寝坊と入渓時の時間のロスが悔やまれる釣行となりました。

この後、帰り道の大谷川のC&Rに立ち寄るも、これまた凸(バラシ1)。

最近ぜんぜん釣れないので、かなり凹んでます(*T^T)

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【登山】【釣り】奥黒部ヒュッテへ2泊3日の1人旅《2日目》※岩魚⑨、虹鱒⑤(2021/9/5)

夏の北アルプス、奥黒部ヒュッテへの一人旅。 目的は釣りですw 一日目は、雷と、雨と、濡れた丸太と、重たいザックとの戦いでしたが、2日は釣りのみ!! 2日目 釣り三昧 テント泊の予定が、雨で全身ずぶ濡れ …

中禅寺湖:1回目

「トラウトの聖地」と呼ばれる中禅寺湖に行ってきました。幼いころより、何度も来たことがある中禅寺湖。 紅葉シーズンや、登山、スキーなど、、釣りをしている人を横目に何気なく通り過ぎていた中禅寺湖が、全国か …

山形釣旅_1日目 朝日川とその支流(2021/7/10)~チョロ沢で岩魚+即席BBQで夜の宴~

今回は会社の先輩Kさん、Sさんと山形遠征。 梅雨の真っ只中、日々変化する天気予報でしたが、あらゆる天候情報を収集し、なんとか行けると判断。 結果、降ったりやんだりの天気でしたが、行って良かった~!と思 …

茨城サーフでヒラメ釣り 2020.10~2021.02の記録

渓流が禁漁になった秋~冬に茨城サーフの記録です。 ほぼ毎週通っていて、ほとんど鉾田サーフです。 ※鉾田サーフは鹿島灘に面する茨木県南部に広がる砂浜のうち、鉾田市付近の砂浜のことを指しルアーでヒラメ狙う …

【釣行】鬼怒川_川俣地区(2021/9/11)※ヤマメ②~なかなか渋い~

栃木県は禁漁まで残り1週間。(鬼怒川漁協) 今回は、一人で鬼怒川上流へ。 前回ウグイやニゴイが釣れて、岩魚の魚影も濃かった印象の場所。 ワンチャン、ダム湖から遡上した大物に期待w 前回の記録 今シーズ …

カテゴリー

カテゴリー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031