フィッシング ルアー 渓流

湯西川_M沢(2021/7/3)※ヤマメ①~雨上がりで期待するも、魚影少ない~

投稿日:2021年7月3日 更新日:

梅雨空のなか天気予報を見ながら釣行へ

今回は湯西川から南会津へ林道(安が森林道)を使って抜けようと試みるも、まさかの通行止め。リサーチ不足でした(泣)

と言うことで、急遽、湯西川のM沢に変更です。

林道に先行者の車があったので、しばらく林道を上流に走らせてから入渓。

しかし、上流に行き過ぎてしまったのか、、水すくなっ。

水温は、低めの9度

そして、今日は同行者のHさんと、ベイトフィネスデビュー!

しかしながら、いきなりトラブル発生!

なんと、メカニカルブレーキの調節つまみが取れてなくなってます。

いつからないのか、どこで取れてしまったのか検討もつかず、見つかるはずもないので、諦めます。

予備で持っていたスヒニングセットに切り替えて、再スタート。

一方でHさんは、しばらくバッククラッシュと格闘するも上手くいかないようで、スピニングリールに切り替えます。

我々には、もう少し修行が必要。

と言うことで、気を取り直して、再開するも、水量が少ない。

すると、ちょっとした岩影にルアーを投げ込んだ瞬間にぐぐっ!

良型のヤマメでした。

源流部のつもりでしたので、岩魚でなくヤマメだったことに少し驚きでした。

その後は、源流らしい岩場とチャラ瀬の繰り返し。

たまに堰堤があるも、魚が追ってきません。

この後、場所を栗山地区の沢に移すもほとんど魚影を見ることなく終了。

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大谷川支流(N沢):2回目※岩魚①・虹鱒①

午前中休暇を取得して、2週間前に行ったN川に行ってきました。 前回は、橋からの入渓しゴルフ場脇の大きな堰堤までの渓の往復(2時間程度)。 別荘街から入渓し、橋まで。 今回は、帰りは道路を歩いて戻る時間 …

鬼怒川水系_川俣地区_U沢(2021/6/5)~リサーチ不足で凸、2バラシ~

今回も川俣地区を新規開拓。 林道をステップワゴンで突き進み泥だらけ。 狙っていた沢には、既に車が2台。 なので、更に奥へ林道を突き進み別の沢へ。 すると、急に舗装道路に。 山の反対側の県道から続いてい …

中禅寺湖:2回目(4/15)※レイクトラウト62cm

今シーズン2回目の中禅寺湖。 気温2℃、まだまだ寒いです。 平日に午前休暇をとったので、週末と比べると空いてます。 いつもの場所でスタート。 同じ場所で2時間くらいルアーを投げるも反応無し。 廻りに人 …

鬼怒川水系_川俣地区_K沢(2021/6/11)※岩魚③~初めての尺岩魚~

今回は会社の先輩のSさん、Kさんと鬼怒川上流の川俣地区へ。 川俣湖漁協さんにお世話になります。 先ずは入渓前に記念撮影。 モンベル率高い(笑) 天気予報は、晴れ。 いざ出発です。 新緑の季節、気持ちが …

那珂川水系(OS川)(3/20)※山女魚③

今回は、初の那珂川水系へ。 またもや、せっかく買った本を参考にw リンク 本の地図にならって林道の終点へ。 何やら看板が・・ よく読むと工事中につきマナーを守って駐車してくださいとのこと。 承知しまし …

カテゴリー

カテゴリー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031