フィッシング ルアー 渓流

湯西川_M沢(2021/7/3)※ヤマメ①~雨上がりで期待するも、魚影少ない~

投稿日:2021年7月3日 更新日:

梅雨空のなか天気予報を見ながら釣行へ

今回は湯西川から南会津へ林道(安が森林道)を使って抜けようと試みるも、まさかの通行止め。リサーチ不足でした(泣)

と言うことで、急遽、湯西川のM沢に変更です。

林道に先行者の車があったので、しばらく林道を上流に走らせてから入渓。

しかし、上流に行き過ぎてしまったのか、、水すくなっ。

水温は、低めの9度

そして、今日は同行者のHさんと、ベイトフィネスデビュー!

しかしながら、いきなりトラブル発生!

なんと、メカニカルブレーキの調節つまみが取れてなくなってます。

いつからないのか、どこで取れてしまったのか検討もつかず、見つかるはずもないので、諦めます。

予備で持っていたスヒニングセットに切り替えて、再スタート。

一方でHさんは、しばらくバッククラッシュと格闘するも上手くいかないようで、スピニングリールに切り替えます。

我々には、もう少し修行が必要。

と言うことで、気を取り直して、再開するも、水量が少ない。

すると、ちょっとした岩影にルアーを投げ込んだ瞬間にぐぐっ!

良型のヤマメでした。

源流部のつもりでしたので、岩魚でなくヤマメだったことに少し驚きでした。

その後は、源流らしい岩場とチャラ瀬の繰り返し。

たまに堰堤があるも、魚が追ってきません。

この後、場所を栗山地区の沢に移すもほとんど魚影を見ることなく終了。

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【釣行】大谷川支流_N川※岩魚②(2021/7/31)~雨上がりの好活性、Aさんがゴールドイワナを釣る~

今回は、前から気になっていた大谷川の支流です。 これまで2回ほど、来たことがありましたが、今日はAさんとさらに上流を目指します! 昨年の記録:1回目、2回目。 前日まで、雨が降っていたので、増水気味。 …

黒川:1回目

家から車で20分ぐらいの黒川。 小さいころよく祖父に連れて行ってもらった記憶があります。 その頃は、川虫を捕まえてオイカワ釣りをしていました。 あれから、35年(笑) この年になって、渓流釣りを始めて …

【釣行】鬼怒川水系_栗山地区_K沢(2021/8/30)※デコ ~先行者あり、滝越え多数、源流の沢登り~

平日ですが、夏休みの消化と言うことで、前から気になっていた日光市栗山地区のK沢へ。 1時間ほど寝坊し、5時に家を出発(*T^T) 初めての場所だったので、地形図を頼りに近づくも、入渓ポイントや駐車ポイ …

【釣行】夏の南アルプスへ1人釣旅※岩魚⑩(2021/8/6~7:2日目)~ヤマトイワナを釣る~

親父の夏休み!!というよくわからない理由で家族を説得し、許可をもらって南アルプスへ。旅程は1泊2日、両俣小屋でテント泊しながら釣りをしまくる計画です。 両俣小屋はイワナ釣りの聖地として「北の薬師」と「 …

鉾田サーフ:1回目

ソゲ1匹とロストルアーをゲット 2月14日(金) 今日は長女の大学受験の関係で有給休暇でしたが、試験予定が明日に順延になったため、1日フリーに・・・ 予報では波・風ともに落ち着いていそうなので、いざ出 …

カテゴリー

カテゴリー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031