フィッシング ルアー 渓流

山形釣旅_1日目 朝日川とその支流(2021/7/10)~チョロ沢で岩魚+即席BBQで夜の宴~

投稿日:2021年7月10日 更新日:

今回は会社の先輩Kさん、Sさんと山形遠征。

梅雨の真っ只中、日々変化する天気予報でしたが、あらゆる天候情報を収集し、なんとか行けると判断。

結果、降ったりやんだりの天気でしたが、行って良かった~!と思えるサイコーの釣旅となりました(笑)

1日目:朝日川とその支流

東北道自動車道の福島JCから東北中央自動車道に乗り、米沢へ。

※福島大笹生ICから米沢北IC間は「無料」でした。

米沢中央IC降りて道の駅米沢に立ち寄り、目的の朝日川へ。(帰りも立ち寄ってお土産を買いました。)

米沢からさらに車を走らせること90分、、やっと目的の朝日川に到着です。

川の様子を見ながら林道を上流に向けて進めます。

昨日までの雨で増水気味・・

どうやら上流のダムで放水しているらしいので、ダムの先まで行ってみることに。

すると、川の水量も落ち着いているようなので、車を止めれそうな路肩の広い場所に駐車して入渓。

濁りは、ほぼ無し、しかし水量は多い。

河原の石には増水の後があるので、水が引いていることが分かります。

条件は良さそうですが、、魚影を見ることはできません。

上流に遡上するのが危険そうなので、本流は諦めていったん脱渓。

林道に戻る途中の小さな沢で、Sさんがいきなり岩魚を釣ります。

まさか、こんなチョロ沢に魚がいるなんて(笑)

魚がいることが分かり、テンション⤴⤴

そのままチョロ沢を釣り上がることに。

このチョロ瀬で、再びSさんがヒットするもバラシ。

まだ魚が見えるとのことで、Sさんに譲っていただき、ルアーを投げ込むと、、、すぐにヒット。

しかし、、私もバラシ。

この沢、、魚はいます・・・

ベイトフィネスでテンポよく釣り上がるSさんとKさん、同じタイミング(笑)

その後は、釣れることなく、滝に行く手を阻まれたので、脱渓。

林道に戻るも、本流は水が多いので、地形図を見て別の沢へ。

次の沢は、先ほどの沢より水量があり、いい感じでしたが、雨が降りだします。

魚影は確認できましたが、釣ることはできず。

またもや大きな滝が現れたところで納竿。

そして、いい時間になったので、一日目はここで終了・・

雨も強くなり、びしょ濡れです。

帰りの林道からの一枚。

朝日川本流、山深い渓でした・・さすが山形!!

夜の宴

明日は、別の川を目指すので、米沢市方面に戻り、長井市内のビジネスホテルへ。

※ホテルは「ビジネスホテルシンシア」さん

明日に備えて荷物の整理と、雨に濡れた衣類や道具を乾燥。

まずは、一杯(笑)やりながら・・・

居酒屋等で夕食の予定でしたが、近くにお店がないようなので、ホテル周辺のヨークベニマルや100円ショップで材料を買って即席BBQ

雨上がりの夕方・・気持ちの良い雰囲気の中・・ホテルの駐車場をお借りして・・宴会スタートです。

そして、なんと、これもたまたまホテルのすぐ近くに「肉匠えんどう」さんがあり、、馬刺しを購入。

これが最高に美味かった!!

更に、アスパラや

しいたけ、お肉を焼いて、塩コショウや宮のたれで食べます・・

※ちなみに「宮のたれ」は、たまたまヨークベニマルさんで売っていたものをSさんが購入。

栃木県が誇る「ステーキ宮」の人気のたれです。

宴会後は、Sさんのお部屋で、酒を飲みながら、Youtubeを見ながら、、楽しく2次会!!

そして、、明日に備えて、22時には宴会終了~

快適な布団で速攻で寝ました(笑)

2日目に続く

-フィッシング, ルアー, 渓流

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です