ラーメン 登山

【山行】飯豊連峰(2021/7/22-23)~御沢野営場から切合小屋のピストン~

投稿日:2021年7月23日 更新日:

以前より気になっていた飯豊連峰へ行ってきました。

飯豊山を目指しましたが、1泊しかできないので、無理せず行けるところまで行ってみることに。

御沢野営場から入り、まずは三国小屋を目指します!!

 

まずは林道歩き。

一の戸川支流の大白布沢です。2021年度は釣りが禁止とのこと。。気になる。

大白布沢の上流に「大滝」があり、遊歩道があるようです。登山者は右へ。

案内図でコースを確認し、、

出発です。

5:50、スタート地点(570m)から横峯までのコースタイムで2:50、ひたすら登り続けます。

8:20、やっと横峯。

雲で日差しが少ないのが不幸中の幸い。

9:00 地蔵水場、人が並んでました。

冷たい水を補給します。生き返るーーー!!

樹木が低くなり、視界が開け、稜線に出ると、岩場が多くなってきます。

かなり険しい。

もう少しで三国小屋。

10:20、三国小屋に到着。

犬が迎えてくれます。

というか寝てます(笑)

コーラを飲んで、疲労が回復?したところで、切合小屋に向かいます。

10:30、切合小屋までは、コースタイムで1:50。

11:30 七森:1720m前後。

雲が多いけど、ダイナミックな景色。

12:10 種時:1790m。

雪渓。

大日杉小屋との分岐。あと少し・・( ;∀;)

雷の音が聞こえてきます。

怖い”(-“”-)”

雲が残念。

雷も聞こえたので、不安になり、本山小屋は断念。

切合小屋に着くなり、ビールと日本酒で乾杯(^_-)-☆

避難小屋の中はこんな感じ。着いた順に奥から場所を支持されます。

この日は、かなり混んでいました。

仕事が終わってから、寝ないで運転、そのまま登山開始で、疲労困憊だったので、お酒を飲んだ後は、夕食まで仮眠をとることに。

外に出てみると、雷も止み、少し晴れ間が見えてきてました。

あれ、、、、本山小屋まで行けたかも( `ー´)ノ

景色を堪能しながら夕食です。

ビーフン。

出来上がり、この後サバの味噌煮も一緒に食べたら、胃もたれしました。

17:30 夕焼け待ち。この時間が一番いいですね。

あちこちで宴会が始まってます。


翌朝は4:30起床。

ご来光も雲が邪魔してイマイチ。

場所によっては、虫が・・・

2日目は登ってきた道をピストンで下ります。

ここで、同行者が、足を捻ってしまいます((+_+))

持っていたテーピングで固定しますが、、かなり痛そう。。

救助を呼ぶことも考えましたが、とりあえず、三国小屋まで、、ゆっくり進みます。

しかしながら、、岩場の難所が続きます。

一歩一歩ゆっくりと。。。

慎重に。

三国小屋で、バケツに入った水(トイレ用)をお借りして足を冷やします。

小屋番さんに相談するも、、雲が厚くヘリも飛べないので、ゆっくり下るしかないとのこと。

幸いまだ時間はあるので、ゆっくり下ることに。。

途中、親切なかたにロキソニンを分けていただき、その後は少し痛みが和らいだようで、ペースが上がります。

片足なので、全身を使って下るので、体力の消耗が激しいようで、こまめに休憩をとります。

コースタイム4時間のところ、9時間かけて下ってきました。よく頑張りました。。

下山後は、「いいでのゆ」に入ってからの、喜多方ラーメン。

某有名店は大行列だったので、こちらの「すがい」さんで早めの夕食をいただきました。

ラーメン定食(もつ煮込み)

あっさり系スープでシンプルで美味しい。

もつ煮込みも美味しかったです。

 

飯豊連峰、、今回初めてのチャレンジでしたが、コースタイムが長く、東北の山の奥深さを知ることができました。

また、少し準備不足なところもあり、飯豊山にはたどり着けなかったですが、稜線歩き、岩登りを楽しめました。

最後に、同行者が足を怪我してしまいました。テーピングは持っていて捻った足首を固定することはできましたが、痛み止め(ロキソニン)は所持しておらず、通りかかりの親切なかたに分けていただき、とても効果がありました。※バファリンは持っていましたが、、痛み止めに使えるとは知らなかったです。

山では、何が起こるかわからない、エイドキットは必須ですね。

最後に、同行者のWさん、片足で9時間、よく頑張りましたね。お疲れさまでした。

 

 

 

-ラーメン, 登山
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鍋割山・塔ノ岳(4/10)鍋焼きうどんと銭湯と宴会

会社の仲間と塔ノ岳へ。 わいわいと5人で登山です。 目的の半分は「鍋割山の鍋焼きうどん」(笑) 【旅程】 大倉(07:40)~後沢乗越沢(09:15)~後沢乗越(09:40)~鍋割山(10:40)[休 …

【登山】【釣り】奥黒部ヒュッテへ2泊3日の1人旅《1日目》(2021/9/4)

夏だからなのか、最近は地元の渓流では釣果に恵まれない。そこで思いきって憧れの北アルプスへ行ってみることに。 北アルプスと言えば、黒部川源流の薬師小屋が有名ですが、その入口でもある折立までは、私の住んで …

【釣行】大谷川支流_N川※岩魚②(2021/7/31)~雨上がりの好活性、Aさんがゴールドイワナを釣る~

今回は、前から気になっていた大谷川の支流です。 これまで2回ほど、来たことがありましたが、今日はAさんとさらに上流を目指します! 昨年の記録:1回目、2回目。 前日まで、雨が降っていたので、増水気味。 …

ラーメン武丸

コロナ騒ぎで暫くラーメンを食べていませんでした。 午前中釣りに行き、予定より早く家に帰れそうなので、大好きな二郎系ラーメンのお店、ラーメン武丸へ。 魚は釣れなかったので、せめて大好きなラーメンで心を癒 …

【登山】【釣り】奥黒部ヒュッテへ2泊3日の1人旅《2日目》※岩魚⑨、虹鱒⑤(2021/9/5)

夏の北アルプス、奥黒部ヒュッテへの一人旅。 目的は釣りですw 一日目は、雷と、雨と、濡れた丸太と、重たいザックとの戦いでしたが、2日は釣りのみ!! 2日目 釣り三昧 テント泊の予定が、雨で全身ずぶ濡れ …

カテゴリー

カテゴリー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031