フィッシング ルアー 渓流

鬼怒川水系_川俣地区_本流(2021/6/12)※岩魚①~ウグイとニゴイとクマ~

投稿日:2021年6月12日 更新日:

今日は鬼怒川の上流(川俣地区)へ。

昨日、支流に行く道中で本流が気になったので、行ってみることに。

はじめての場所だったので、とりあえず入渓できそうな場所に駐車。

通行止めのゲートの先を少し歩くと、すぐに入渓できました。

下流側に何やらデカい堰堤らしきものが、、

近くまで行ってルアーを投げるも反応がないので、上流に向かいます。

水温は11℃から12℃くらい。

すぐに魚がいそうな雰囲気の場所へ

ここで何度か、ルアーを魚が追ってきますが見切られます。

少し粘るもヒットぜず。

そこから、少し進んだところで魚の大群を発見!!!

小型の魚と大型の魚が入り混じって、群れを成して泳いでます。

ミノーを何度も投げますが、興味は示ものの食わないので、スピナーに変得てみると、すぐにヒット。

小魚の正体は、ウグイでした。

その後は、大型の群れをしばらく狙います。

ミノーもスピナーもダメなので、スプーンに変えます。

少し反応があるようですが、食いません。そして何故か逃げない。

どうしても魚の正体をしりたかったので、、、

スプーンを魚の群れの中に落として、、

思い切り引っ張ったら・・・

なんと背中に針が引っ掛かりました。

・・がバレます。

もはや、引っかけ釣り(笑)

そして、、、なんと針には鱗が・・・

なんとしてでも正体をあばきたいとの思いで、しばらくいろいろなルアーを投げるも、口を使ってくれません。

そこで、、スプーンをボトムに落として、ズズズーーと川底をゆっくり引くと、、

魚が口を下に向けて、、スーッとルアーを吸い込んだところで、合わせると、ヒット!!

かなり強い引きです。

上がってきたのは、40cmくらいのニゴイでした。

かなり興奮させていただきました(笑)

正体が分かったところで、上流へ

その後も、魚影濃く、小さなウグイは沢山いました。

本命の岩魚はというと、、、↓この場所でヒット。

目の前の岩に隠れていたようす。

その後も追ってくる魚は多いのですが、、ヒットしません。

そうしているうちに、大切に使用していた「デュオ スピアヘッド リュウキ50S」が、岩にあたってご臨終です。

昨日は、これで尺イワナを上げたのですが、、残念。

補充しないと。



そして、何やら温泉が噴き出している場所へ。

定期的に「ブシューっ」っと温泉が噴き出しています。

奥のゴルジュまで行って、遡行は断念。

あの奥で、大きな魚がバイトしますが、バラシしてしまいます。

帰りは、公道を歩いて帰ります。

上から見た渓相、良い感じです。

・・・公道でたまに車も通るので、安心して歩いていると、、道路の反対側のガードレールの先で、、

「ガサガサ」と音がしたと思ったら、黒い塊が谷のほうへ逃げていくのが見えました。

多分、熊かと。

いや熊でした。真っ黒だったので。

油断は禁物。こわいこわい。

 

 

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【釣行】大谷川支流(A川)※ヤマメ①(2021/9/12)~魚影なし、水温高め~

渓流釣りのラストスパート 今日はHさんと午後から予定が合ったので、近場の川へ。 昨年は何度も足を運んだけど、今年は初めて。 昨年の記録①、記録② 道路沿いの入渓点から、、、一年ぶりですが、見慣れた感じ …

大谷川:2回目※山女魚①

今日は午後から大谷川へ。 七里大橋から日光よりにある河川敷の駐車場に駐車。 霧降大橋までの間を釣りしてきました。 途中の歩行者専用橋~霧降大橋間はC&R区間となっています。 C&R区間で嬉しい1匹 山 …

中禅寺湖:1回目(4/3)※レイクトラウト①、その後、大谷川系の沢で入れ食い

いよいよ中禅寺湖も解禁です。 4月1日は会社を休めなかったので、個人的には今日が解禁日w 中禅寺湖漁協組合HP 前日にAさんと待ち合わせをして、現地へ。 今回の一軍ルアーたち。 こちらは2軍たち。 定 …

鬼怒川水系_川俣地区_M沢(2021/7/16)~マナー違反?の先行者、そして凸~

今回はHさんと、休暇をとって川俣湖に流れ込むM沢へ。 ここの林道は、ところどころに悪路になっていますが、Hさんのジムニーで楽々突破。 前回は先行者の車があったので別の沢に行きましたが、今回は平日と言う …

渡良瀬川支流(神子内川)※岩魚① 山女魚①

今日は、午前中休暇をとって渡良瀬川上流の神子内川へ。 初めての足尾町漁業協同組合管内。 今まで知りませんでしたが、日光市内側から国道122号線の日足トンネルを抜けると、宇都宮市内の自宅から意外と近い( …

カテゴリー

カテゴリー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930