フィッシング ルアー 渓流

鬼怒川水系_川俣地区_U沢(2021/6/5)~リサーチ不足で凸、2バラシ~

投稿日:2021年6月5日 更新日:

今回も川俣地区を新規開拓。

林道をステップワゴンで突き進み泥だらけ。

狙っていた沢には、既に車が2台。

なので、更に奥へ林道を突き進み別の沢へ。

すると、急に舗装道路に。

山の反対側の県道から続いている舗装された林道まできてしまった(笑)

そこから更に別の林道へ。

林道沿いに伸びている沢。

大堰堤とそれにせき止められた堰堤湖。

釣吉三平バリの神秘的な雰囲気に引かれてしまい、ここから入渓する事に。

ちなみに、堰堤湖でもルアーを投げてみましたが、無反応。

大堰堤にせき止められた土砂で平らになった場所がしばらく続きます。

雰囲気は◯、しかし魚がいない。
そうしているうちにまた堰堤。落ち込み部分のトロ場も少ない。

平坦な川原と堰堤の繰り返し。

そして、また堰堤。

しかし、ここでHさん、小さなポイントを丹念に攻めた結果、出ました。

太った良型の岩魚です。26cm。うらやましいです。

それからしばらく同じような渓相がしばらく続いた後に、雰囲気が良くなっていきます。

良さそうなポイントがでてきますが、魚はでてきません。

そして、Aさんも一匹追加。またまた、Aさんに良型がヒットするも足元でバラシ。 私も一匹ヒットするも、これまた足元でバラし。

う・・・っ。

林道の橋にぶつかったところで納竿。

その後、林道に出るための斜面を見誤り、たいへんな思いをすることに。

ロープを出しながらなんとか乗り越えます。

それから、林道を4km位下り駐車場所に到着。

この沢は、林道が整備されていて、釣をしている間も、けっこう車が上流めがけて走って行くところを目撃。

やはり上流に行くほど魚影が濃くなった印象。

堰堤の位置や林道の整備状況をもっと把握していたら・・とリサーチ不足を少し後悔。

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東古屋湖:1回目※虹鱒②

今回は、友人Aさんと友人Hさんの3人で東古屋湖に行ってきました。 東古屋湖について 栃木県鬼怒川漁協が管理する栃木県塩谷町にあるダム湖です。 解禁期間が長く(令和2:年3月7日(土)~12月30日(水 …

【釣行】夏の南アルプスへ1人釣旅(2021/8/6~7:1日目)~テント担いで憧れの両俣小屋へ~

親父の夏休み!!というよくわからない理由で家族を説得し、許可をもらって南アルプスへ。 旅程は1泊2日、両俣小屋でテント泊しながら釣りをしまくる計画です。両俣小屋はイワナ釣りの聖地として「北の薬師」と「 …

大谷川(3/14)放流日(今市地区下流部)

先週に引き続き大谷川の放流へ。 今回は今市地区下流部(東武鉄橋~並木大橋)です。 2021imaichi 鬼怒川漁協 放流は8:30ですが、場所取りのため6:30頃に現地に到着するも既に良い場所には場 …

鉾田サーフ

今日は、大竹海岸。 サーフでヒラメ狙い。 波も高く、風も強い。 5時間粘るもボーズ 時期的に駄目でしょうか・・・ 低気圧の影響で、空が刻々と変化してました。   いつも使用しているルアー↓ …

中禅寺湖:2回目(4/15)※レイクトラウト62cm

今シーズン2回目の中禅寺湖。 気温2℃、まだまだ寒いです。 平日に午前休暇をとったので、週末と比べると空いてます。 いつもの場所でスタート。 同じ場所で2時間くらいルアーを投げるも反応無し。 廻りに人 …

カテゴリー

カテゴリー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930