フィッシング ルアー 渓流

鬼怒川水系_川俣地区_U沢(2021/6/5)~リサーチ不足で凸、2バラシ~

投稿日:2021年6月5日 更新日:

今回も川俣地区を新規開拓。

林道をステップワゴンで突き進み泥だらけ。

狙っていた沢には、既に車が2台。

なので、更に奥へ林道を突き進み別の沢へ。

すると、急に舗装道路に。

山の反対側の県道から続いている舗装された林道まできてしまった(笑)

そこから更に別の林道へ。

林道沿いに伸びている沢。

大堰堤とそれにせき止められた堰堤湖。

釣吉三平バリの神秘的な雰囲気に引かれてしまい、ここから入渓する事に。

ちなみに、堰堤湖でもルアーを投げてみましたが、無反応。

大堰堤にせき止められた土砂で平らになった場所がしばらく続きます。

雰囲気は◯、しかし魚がいない。
そうしているうちにまた堰堤。落ち込み部分のトロ場も少ない。

平坦な川原と堰堤の繰り返し。

そして、また堰堤。

しかし、ここでHさん、小さなポイントを丹念に攻めた結果、出ました。

太った良型の岩魚です。26cm。うらやましいです。

それからしばらく同じような渓相がしばらく続いた後に、雰囲気が良くなっていきます。

良さそうなポイントがでてきますが、魚はでてきません。

そして、Aさんも一匹追加。またまた、Aさんに良型がヒットするも足元でバラシ。 私も一匹ヒットするも、これまた足元でバラし。

う・・・っ。

林道の橋にぶつかったところで納竿。

その後、林道に出るための斜面を見誤り、たいへんな思いをすることに。

ロープを出しながらなんとか乗り越えます。

それから、林道を4km位下り駐車場所に到着。

この沢は、林道が整備されていて、釣をしている間も、けっこう車が上流めがけて走って行くところを目撃。

やはり上流に行くほど魚影が濃くなった印象。

堰堤の位置や林道の整備状況をもっと把握していたら・・とリサーチ不足を少し後悔。

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中禅寺湖:1回目

「トラウトの聖地」と呼ばれる中禅寺湖に行ってきました。幼いころより、何度も来たことがある中禅寺湖。 紅葉シーズンや、登山、スキーなど、、釣りをしている人を横目に何気なく通り過ぎていた中禅寺湖が、全国か …

渡良瀬川支流(松木渓谷)

夏本番ですね。 今回は、いつメン(笑)で前回に引き続き足尾地区の渓へ。 19ashiomachi 最近、我らが釣り隊は、ボーズ続き・・・汗 悔しいので、Aさんの提案(ブログによるリサーチ)で、いつもよ …

中禅寺湖:4回目※レイクトラウト①(53㎝)

コロナウイルスの影響で、中禅寺湖も閉鎖になるとTwitterで、情報を入手。 閉鎖の前に行ってきました。 これまで、3回の釣行でルアー16個喪失しているので、タックルベリーやヤフオクで大量にルアー購入 …

大谷川(3/7)放流日(今市地区上流部)

今日は、午前中の家の用事を済ませてから、放流日の大谷川(今市地区)へ。 ※鬼怒川漁協管轄放流情報 11:00頃到着してみると駐車場が満車状態。 まぁ、残ったいる魚が釣ることを期待して・・ 釣れたらラッ …

那珂川水系(OS川)(3/27)

今回は、先週と同じ川の上流へ。 まずはhさんのジムニーで林道を突き進みます。 行けるところまで行って、広いところで駐車。先行者はいません。 私の車では無理なので、、ジムニー欲しくなります。 車をおいて …

カテゴリー

カテゴリー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930