レジャー

潮干狩り(2021/5/10)~男2人でハマグリをとる in 大洗サンビーチ~

投稿日:2021年5月10日 更新日:

高校の同級生のUGから、久しぶりのライン。

UG:「平日休みある?」

私:「有給とれるよ」

UG:「アサリ取りに行かない?」

私:「ん?潮干狩り?なんでまた?」

UG:「アサリが食べたい」

私:「いいよ!」

と言うことで、なんとなく男2人で大洗へ潮干狩りに行くことに。

これが想像以上に楽く夢中になってしまった(笑)

大洗サンビーチで取れたのはアサリではなくハマグリでしたが・・

大洗サンビーチの潮干狩り

潮干狩りができる大洗サンビーチは、専用の潮干狩り場ではなく、自然の砂浜です。

はまぐり・ほっきがい(うばがい)・こたまがい(ひらがい)などの天然の貝が生息して、潮干狩りを無料で楽しめるスポットなのだとか。

茨城県がはまぐり種苗を放流しているそうで、複数のルールがあるようです。

<概要>

【時期】4月中旬~6月末の干潮時、前後1時間くらい

【場所】大洗第1・第2サンビーチ

【駐車場】7,000台

【駐車料金】無料

※ゴールデンウイーク、7月中旬~8月中旬の海水浴場開設期間中は有料

【使用道具】幅20cm未満・爪の長さ5cm未満・柄の長さ50cm未満

【採っていい量】1人あたり1日1キログラムまで

☆いろいろルールがありますので、詳しくは [茨城県漁政課]をご参照ください。

ルールを守って楽しみましょう

潮干狩りの道具

準備としては、釣りで使用しているウエーダーと、ダイソーで前日に準備した、潮干狩りセット(300円)、防水ポーチ(300円※肩掛け紐は別売)を準備しました。

波で濡れてしまうので、防水ポーチが意外と役にたったのと、作業用の手袋があったほうがよかったです。

また、UGさんは、潮干狩り用の熊手をホームセンターで購入しましたが、私が準備したものよりも格段に使いやすかったです。

熊手の角度や網の面積の影響かと。貝の採れた数にも影響するのでホームセンター等で、少し柄の長いタイプをお勧めします。

※使用道具のルール:幅20cm未満・爪の長さ5cm未満・柄の長さ50cm未満

UGさんの今回のコーデw

※上半身も波で濡れてしまうので、着替えは必須かと


潮干狩りスタート

携帯アプリの情報では、干満情報をチェック。9:30頃が干潮なので8時前には現地に到着。

大洗サンビーチ第一駐車場に車を停めて準備開始。駐車場は、平日なのでガラガラ。

帰る頃には、周りに何台か停まっていた程度でした。

砂浜へは特に迷うことなく行くことができます。

いい感じです。

海に入ると、お互い黙々と貝を探して砂を掘りまくります。

水の中のほうが、大きいのが取れるようです。

常連さんは、さらに深いところで貝を採っているようでした。

気が付くと人が増えてます。

3時間程度ひたすら穴を掘って貝を探して、こんな感じでした。

UGはのほうが大き目の貝をたくさんゲット。

私の負けです。

このあと、UGの熊手を借りてみましたが、やはり100円ショップの物とは、砂を掘る感覚というか、力の入り方が違いました。

持ち帰って、塩水につけて、砂を吐かせます。

バターで焼いて、少し醤油を垂らして美味しくいただきました。

次の日は、全身筋肉痛(笑)

大洗での潮干狩り、なかなかお勧めです。

家族で来るのも面白そうですし、運動不足解消にも良いかもしれません!!

UGさん、お世話になりました!!

オプションで・・サーフで釣り

せっかく茨城県までしたので、大洗の近くのサーフで干潮時間まで釣りをすることに。

満潮がAM3:00頃だったので、前日の23時に駐車場で待ち合わせ。

久しぶりに会う同級生は、、イカした車で登場しました。

軽く飲んで各自の車で就寝。

UGより一足お先して、暗いうち(AM4:00)から準備して、ルアー投げ込みます。

日が昇ってきます。潮も動いている時間帯なので期待大。

AM5:00、グググっ。久しぶりのサーフでの釣りでしたが、確実に手ごたえあり。

魚の感触、キタァーーーー!と思いながらリールを巻くも、ヒラメではなさそう。

上がってきたのは可愛いフグでした。

少しがっかりしながらリリース。結構引いたと思ったのに・・

その後はあたりなし・・

だいぶ日が昇り、UGそろそろ起きたかなぁ?と思いながら車のほうへ行ってみると、、、

UGは一人で既に釣りを始めているではないか・・

竿を何本か準備して、リールも数種類を準備してましたが、20g前後のワームとナイロンの糸がまかれたリールだったので、あまり飛距離もでず。

その後、私の竿と交換して少し粘るも反応なし。

潮がだいぶ引いてきて、他に釣り人もいなくなったところで、納竿

今日の本命、、潮干狩り場所に移動します。

-レジャー,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はじめての船釣り(ひとつテンヤ真鯛)

今年に入ってからサーフでの釣りは毎回デコ続き、渓流釣りは解禁前、ということで船釣りにチャレンジしてみることに。 何もわからないド初心者が、はじめて海の船釣りに挑戦した時の記録です(笑) お世話になった …

茨城サーフでヒラメ釣り 2020.10~2021.02の記録

渓流が禁漁になった秋~冬に茨城サーフの記録です。 ほぼ毎週通っていて、ほとんど鉾田サーフです。 ※鉾田サーフは鹿島灘に面する茨木県南部に広がる砂浜のうち、鉾田市付近の砂浜のことを指しルアーでヒラメ狙う …

福島でさくらんぼ狩り

今日は、妻も娘達も、珍しく予定がないとのことなので、母も誘って久しぶりに遠出することに。 季節的に、あじさい園か、さくらんぼ狩りに行きたいという事になり、さくらんぼ狩りに決定。 さくらんぼ狩り園におし …

鉾田サーフ

今日は、大竹海岸。 サーフでヒラメ狙い。 波も高く、風も強い。 5時間粘るもボーズ 時期的に駄目でしょうか・・・ 低気圧の影響で、空が刻々と変化してました。   いつも使用しているルアー↓ …

鉾田サーフ:デコ

今日は、家族に午前中だけの約束で大竹海岸へ。。 コロナ自粛要請で駐車場は閉鎖。 付近に路上駐車している車もちらほらありましたが、お隣県の宇都宮ナンバーなので、場所を変えることに。 グーグルマップで調べ …

カテゴリー

カテゴリー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31