フィッシング ルアー 渓流

鬼怒川水系_川俣地区_K沢(2021/5/22)※岩魚④~ズームサファリ入魂&低コストルアー「青嵐」で釣る~

投稿日:2021年5月22日 更新日:

先週に続き、今回もHさんと新規開拓です。
場所は、栃木県日光市の川俣地区。
※川俣漁協

前回、河原で転んで竿を折ってしまったので竿を新調。

Hさんが岩魚5匹、自分も岩魚4匹と満足いく釣果となりました。

アブガルシア ZoomSafari ZMSS-404UL

以前より気になっていた、ズームサファリの4ftタイプ。

同じ7ftタイプの竿を中禅寺湖や東古屋などの大型トラウト用で既に使用中。

アブガルシア(Abu Garcia) パックロッド スピニング ズームサファリ (ZoomSafari) ZMSS-705ML

竿の長さごとに、カラーデザインが異なり値段もお手頃なので人気の商品らしく、ネットではタイプによっては品薄状態です。

いつもの釣具屋さんに連絡するも在庫はなく、お気に入りのOUTDOORショップ「WILD-1宇都宮店さん」に連絡してみると、展示品があるとのこと。取り置きしてもらい購入しました。

『供も大人も楽しめる「カッコよくて、カワイイ」なんでもできる マルチピースロッド』がZoomSafari!!のコンセプト。

2021年3月にはベイトタイプも追加になっていますが、ベイトリールを持っていないので、スピニングロッドを購入。

【スペック】
・継数: 4
・全長(ft/cm): 4’0″ / 122
・仕舞(cm): 37.3
・標準自重(g): 76
・ルアー(g): 2~6
・ライン(lb): 3~6
・使用材料: カーボン95%,グラス5%
・パワー: UL/ウルトラライト

Hさんの5ftタイプと並べてパチリ。カッコ良いです。

アブガルシア(Abu Garcia) パックロッド スピニング ズームサファリ (ZoomSafari) ZMSS-404UL

新しい竿でテンション上げて入渓です。

釣行

当日の夜明け前までは、雨が降っていたので、霧がかかっています。

水量は若干多いぐらい。
最初は登山道を1時間程度歩きます。
直登不可能な滝を巻く場所がありますが、ロープが備え付けてあります。

入渓したところで、まずはクマよけの玩具の「ピストル」を発砲。その後も、ポケットに入れておいて定期的に鳴らします。手軽にそれなりの音が出るので重宝してます。


水温は8℃、、良い感じです。

雨上がりの朝日に照らされ、新緑に映えるお花。

開始早々にチビ岩魚がヒット。この先の期待が膨らみます。

しかもヒットルアーは、Hさんおすすめのコスパの良いルアーです。Dコンタクト風w
Amazonで購入しました。パッケージングもしっかりしてます。

販売サイトでは「青嵐」と書いてありますが「SEIRAN」”せいらん”と呼ぶのですね。

Dコンタクトとは、ただ巻き時のアクションに差があるように感じますが、素人の下手なトゥイッチイングのアクション下では差がでなそうな気もします(笑)

入渓後しばらくは滑床が続きます。きれいな渓相です。

事前情報によると滑床区間を越えたあたりから、魚影がこくなるとのこと。

情報の通り、奥に行けば行くほど、魚影が出てきます。

良型をゲット。丸々と太ってます。

ヒットルアーは以下です。

その後もルアーを変えながら。。これも「青嵐」でヒット。

Hさんも良型を。
滝がいくつかありましたが、ロープがあるので安心です。

入渓に1時間、釣り時間5時間、帰りの徒歩時間2時間程度で、かなりの運動になります。釣果も満足でき、良い釣行となりました。

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【登山】【釣り】奥黒部ヒュッテへ2泊3日の1人旅《1日目》(2021/9/4)

夏だからなのか、最近は地元の渓流では釣果に恵まれない。そこで思いきって憧れの北アルプスへ行ってみることに。 北アルプスと言えば、黒部川源流の薬師小屋が有名ですが、その入口でもある折立までは、私の住んで …

大谷川(3/14)放流日(今市地区下流部)

先週に引き続き大谷川の放流へ。 今回は今市地区下流部(東武鉄橋~並木大橋)です。 2021imaichi 鬼怒川漁協 放流は8:30ですが、場所取りのため6:30頃に現地に到着するも既に良い場所には場 …

東古屋湖:1回目※虹鱒②

今回は、友人Aさんと友人Hさんの3人で東古屋湖に行ってきました。 東古屋湖について 栃木県鬼怒川漁協が管理する栃木県塩谷町にあるダム湖です。 解禁期間が長く(令和2:年3月7日(土)~12月30日(水 …

鬼怒川水系K川(5/4)※岩魚②~蛭の渓「A式トゥイッチw」(勝手に命名)で岩魚を釣るw~

鬼怒川水系のK川へ。 同行者は、AさんとHさん。 昨年、Hさんがヒルに襲われた場所です。 釣果は3人で岩魚6匹。 そして、今回はAさんが驚くべき釣法でネイティブ岩魚をゲットします(笑) そこで、勝手に …

箒川_C&R※ニジマス(2021/7/18)~バンバン釣れた(笑)~

気温・水温が上がっているせいか、このところ渓流が不調なので、今回は箒川のC&Rエリアへ。 事前に塩原漁協さんのHPを拝見すると、なんと前日に放流が。 今回は部品が届いて復活したベイトリールでス …

カテゴリー

カテゴリー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31