ルアー 渓流

鬼怒川水系K川(5/4)※岩魚②~蛭の渓「A式トゥイッチw」(勝手に命名)で岩魚を釣るw~

投稿日:2021年5月4日 更新日:

鬼怒川水系のK川へ。

同行者は、AさんとHさん。

昨年、Hさんがヒルに襲われた場所です。

釣果は3人で岩魚6匹。

そして、今回はAさんが驚くべき釣法でネイティブ岩魚をゲットします(笑)

そこで、勝手に命名!!「A式トゥイッチ」(笑)

釣行記録

待ち合わせの駐車場に着くと、つつじの花のお出迎え。

やまつつじの名所になっているとのこと。帰りは観光の車でいっぱいでした。

川には登山道を歩いて行きますが、いたるところで花が出迎えてくれます。

登山道から川に降りて、少し下流に堰堤があります。ここからスタート。

魚が着いてそうなポイントが続きます。

場所によって魚が追いかけてくるので期待大。

水温は7℃。

初めにHさんが岩魚、続いてAさんも岩魚をヒット。

Hさんのヒットルアーはこれ。コスパ最高。

そしてHさんは、新しい竿の入魂。

少しお借りしましたが、持った感じも、ルアーを投げた感じも、ルアーのアクションも良い感じ。

私の振出ロッドとは竿のしなやかさが違いますね。買っちゃおうかな。


昨年も釣っている滝。ここではヒットせず。

この滝は巻き道があり、難なく超えることができます。

滝の上は滑床になっていて、とても良い雰囲気。

夏は気持ちよさそうだねー等と会話を楽しみながら釣り上がっていきます。

昨年も岩魚を釣った一級ポイントの堰堤へ。

そしてここは、Hさんが昨年ヒルに襲われた恐怖の一級ポイントw

↓昨年(2020年6月27日)ヒルにやられたHさんの様子

今年は、まだヒルはいないようです。

ここで岩魚2匹ヒット。

ルアーは、今年もお世話になります!!定番のシンキングミノー、Dコンタクト。


 

勝手に命名!「A式トゥイッチ」

この後、Aさんが岩魚の良型を3匹追加!!

片手でルアー(ミノー)チョンチョンとする独特のスタイルw

あまり渓流では見かけない釣法で、なんと岩魚4匹。

我々はこの釣法を「A式トゥイッチ」と命名(笑)。

<A式トゥイッチのコツ>

〇釣竿:長め(6fのトラウト用)

〇ルアー:シンキングミノー(Dコンタクト)、目立つカラー、トリプルフック

〇アクション:魚がついてそうな場所で、竿先をチョンチョンしてルアーを魚に見せてアピール

〇リーリング:基本巻かない(笑)※竿の長さを利用して定位置でアクションを続ける

Aさんは、先日の大谷川でもこの釣法で岩魚を10匹以上釣ってます。

マジですごい(笑)

この後、昼過ぎに納竿。

帰りは舗装林道と登山道で駐車場へ帰ります。

渓流は魚の反応が良くいい時期になりました。

今がチャンスですね。バンバン行きましょう。

楽しい釣行となりました。

Aさん、Iさん、お疲れさまでした~!!

-ルアー, 渓流
-

執筆者:


  1. コウ より:

    おつかれさまでした〜
    楽しかったですねー
    次は前泊で行きましょー

    • nbak より:

      コメントありがとうございます。
      けっこう釣れましたね。またいきましょー

  2. H より:

    Hです。お疲れさまでした。
    A式は認めたくない釣法ですが、認めざるを得ない状況で悔しいです。笑
    しかもおれらが正攻法で諦めた後の場所で釣っちゃうし。笑
    楽しかったですね!また近いうちに~~

    • nbak より:

      お疲れ様でしたー。
      確かにA式は、常識を覆す釣法ですね~
      でも釣れちゃうので、認めざるをえないです(笑)
      近いうちにまた行きましょ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

大谷川支流(T沢):3回目 ※岩魚①、虹鱒①

今回は大谷川の支流へ。 【天気】くもり 【気温】20℃ 【水温】12℃ 源流を目指すべくできるだけ奥まで行こうと 今回は登山地図やグーグルマップを見て、ある程度登山道が川沿いにある場所へ 登山道入り口 …

【釣行】鬼怒川水系_栗山地区_K沢(2021/8/30)※デコ ~先行者あり、滝越え多数、源流の沢登り~

平日ですが、夏休みの消化と言うことで、前から気になっていた日光市栗山地区のK沢へ。 1時間ほど寝坊し、5時に家を出発(*T^T) 初めての場所だったので、地形図を頼りに近づくも、入渓ポイントや駐車ポイ …

那珂川水系(O川)(3/6)

解禁直後の気温が低い時期ですが、県内でも早めに解禁する那珂川水系へ。 先日購入した釣り場案内の本の情報をもとに行ってきました。 リンク 那珂川北部漁協協同組合さんの管轄エリアです。 途中のコンビニで釣 …

山形釣旅_2日目 小樽川支流_S沢(2021/7/11)~密林の沢と米沢ラーメン~

今回は会社の先輩Kさん、Sさんと山形遠征。 梅雨の真っ只中、日々変化する天気予報でしたが、あらゆる天候情報を収集し、なんとか行けると判断。 結果、降ったりやんだりの天気でしたが、行って良かった~!と思 …

鬼怒川水系_川俣地区_U沢(2021/6/5)~リサーチ不足で凸、2バラシ~

今回も川俣地区を新規開拓。 林道をステップワゴンで突き進み泥だらけ。 狙っていた沢には、既に車が2台。 なので、更に奥へ林道を突き進み別の沢へ。 すると、急に舗装道路に。 山の反対側の県道から続いてい …

カテゴリー

カテゴリー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31