フィッシング ルアー

中禅寺湖:8回目(2021/5/28)~在宅ワーク前にチョロっと釣り&Artfishingのルアーを初めて使用~

投稿日:2021年5月28日 更新日:

GW以来の中禅寺湖。

SNS効果なのか、コロナの影響なのか、最近の週末は、ポイントを確保できないくらい混んでるとの情報。

そこで、地の利(自宅から車で1時間強)をいかして平日の釣行です。

といっても毎回釣れるのが、4:00~7:00位の時間帯が多いので、急いで帰ればテレワークの場合、普通に仕事に間に合ってしまう。

と言うことで、今シーズン8回目の中禅寺湖です。

釣行

0:30頃に越後屋さんに到着。平日にもかかわらず既に車が列をなしてます。

3:00になるとチケットを購入した人たちが我先にと車を飛ばしてポイントに向かいます。

平日は、5分過ぎるとチケットを買う人の行列も無くなるので、車でギリギリまで仮眠です。

行列が解消されたところで、チケットを購入。いつものポイントに懐中電灯をおいて場所を確保。その後車に戻って30分仮眠です。

気温は9℃、下界とは10℃前後の気温差。

厚手のジャケットを持っていくかどうか、毎回迷いますが、毎回持ってきて良かった~!と思う事を繰り返してます(笑)

標高1269mなので気温差があります。

日本一標高の高い湖

4:00に釣りスタート、いつもの景色です。この時期は既に明るくなります。そして、予想に反して釣りにならないほどの強風(泣)

ミノーやスプーン、いろいろ投げてみましたが反応無し。

ここで、職場の先輩からいただいたスプーン「river dolfin」を使用。

カタログを注文したところ試供品として付いてきたとのこと。

ArtfishingHPより転用

形状から予想するに、スライド系ではなさそうなので、表層から中層を漂わせるイメージで、ゆっくりただ巻き。

すると、一発目で「ゴツン」。

魚だっ!と感じるまでに一瞬時間がかかるほど(大きな魚_笑)の感覚でした。

リールを巻くと水面をジャンプ。

と次の瞬間、ブチっ。

なんと、PEラインが手元から高切れです。

悔しいの一言。

しかしながら、1投目でいきなりヒットした「riverdolfin」かなり興味深々です。

この後も2度もPEが手元で切れる現象でルアーをロスト。

何かでラインが痛んでいたようです。

その後は何もなく、日もだいぶ登ってきたところで、timeup。

大物(多分w)をバラし、ルアー3個ロストしして、心が折れたのが7:00過ぎ。

その頃からピタリと風が止みます。

すると、すぐにボート釣りの人たちが船をだし始めます。

あら?皆さん風が止む事を知っていた?

むやむやした気持ちのまま、仕方なく納竿。自宅に帰ってテレワークです。

しかし、睡眠時間が実質1時間程度なので、眠くて仕事にならない事は言うまでもない(笑)

 

 

-フィッシング, ルアー,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鬼怒川(栗山地区)本流・支流:2日間 キャンプあり

7月の4連休、本来であれば、オリンピック開幕でしたね。 今回は、いつもの釣り仲間と、キャンプ場を予約して2日間の釣行を計画。以下を予約してみました。 開運の里 上栗山オートキャンプ場 コロナの影響か、 …

中禅寺湖:1回目(4/3)※レイクトラウト①、その後、大谷川系の沢で入れ食い

いよいよ中禅寺湖も解禁です。 4月1日は会社を休めなかったので、個人的には今日が解禁日w 中禅寺湖漁協組合HP 前日にAさんと待ち合わせをして、現地へ。 今回の一軍ルアーたち。 こちらは2軍たち。 定 …

男鹿川:1回目

昨年何度も足を運んだ男鹿川。 いよいよ待ちに待った解禁日。 水生植物園近辺の駐車場に朝4時に到着。 このあたりに放流するようだけど詳細が分からなかったので、暗いうちから入渓し、上流へ。   …

中禅寺湖:5回目※レイクトラウト①(42cm)

コロナの影響で中禅寺湖も閉鎖されていましたが本日(5月16日)より閉鎖が解除されましたので、午前中限定で、さっそく行ってきました。 2,3日前の天気予報は雨マークでしたので、雨覚悟でしたが、直前の天気 …

男鹿川支流(O沢)※岩魚①

本日は、いつもより少し足を伸ばして「おじか・きぬ漁協」管轄へ 男鹿川の本流は、昨年の夏と今年の解禁日に足を運びましたが、あまり結果が出なかったので、今回は支流のO沢へ行ってみることに。 直前にHさんに …

カテゴリー

カテゴリー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31