フィッシング ルアー

中禅寺湖:7回目(2021/5/8)※レイクトラウト①52cm~N氏のリベンジと黄金のマス~

投稿日:2021年5月8日 更新日:

今回は、前々回に同行した高校ラグビー仲間Nと中禅寺湖。

レイクトラウトをなんとしても釣りたいNは、GW期間に千葉から2度目の遠征で気合い十分(笑)

釣りの後は、話題のパワースポットを訪問してきますた。

釣行

今回は寝坊して待合せ場所に着いたのが3:05分、、すでに場所取りに向かう車がビュンビュン走ってます。

完全に出遅れたけど、駐車場からほど近い目的の場所は確保。

夜明け前の男体山。

この時期は4:00を過ぎると明るくなってきます。

朝一のチャンスタイムを無駄にしないようN氏と2手に別れてルアーを黙々と投げ込みます。

すると4:50頃、、フォール中にきました~。信頼のMTレイクス(ゴールド系)

Nーーー!っと叫びながらリールを巻きます。

なかなかのサイズ52cmでした。

いつ見てもカッコいい。

朝からおっさん二人で大騒ぎ(笑)

そして記念撮影。

N氏と場所を入れ替わって、自分は別のポイントへ。

コンディションはいい感じ。

そして、少し離れた場所でルアーを投げていると、なにやら叫び声が聞こえたので、Nのほうへ目を向けると

なんと、ヒットしてる。

慌てて自分のルアーを回収してダッシュでNのもとに向かうと、、ライディングネットからはみ出た良いサイズのレイクトラウトが。

丸々太ったレイクストラウト54cmです。

これは嬉しい。これまたオッサン2人で大騒ぎ(笑)

とりあえず、二人とも釣れたので満足したところで、ビールで乾杯。

その後は、アタリもないのでいったん車で仮眠。

11時から山側へ。

空いている場所を探してルアーを投げます。

目の前を魚が悠々と泳いで横切りますが、そういう魚はルアーに見向きもしません。

そして慣れない場所ではすぐに根掛かり。

ルアーを2つロストしたところで納竿です。

マスのモニュメント「願い叶えます」

最近、二荒山神社でなにやら黄金の鱒の像の除幕式があったとの情報を聞きつけ言ってみることに。

神社の境内に入るとすぐに、いらっしゃいました。

『マス釣りの聖地として知られる中禅寺湖にちなんだマスのモニュメント「願い叶えます」』だそうです。

もちろん、大きなレイクトラウトが釣れるようお願いしマスたw

さらに、マスの御神籤も。

1回500円、もちろん、やります。

これでマスを釣ります。

糸の先に付いた磁石でマスをくっつける方法。

レイクストラウト狙いでしたが、釣れたのは本マス&末吉。

そして本気でレイクトラウトを狙うN

セコいオッサン(笑)

御神籤でもレイクストラウト&大吉を釣り上げるN。さすがです(笑)

と言うことで、2人とも目的のレイクストラウトを釣ることができて、満足のいく釣行となりました。

N氏お疲れ様でした。またよろしく~!

-フィッシング, ルアー,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です