フィッシング ルアー

中禅寺湖:7回目(2021/5/8)※レイクトラウト①52cm~N氏のリベンジと黄金のマス~

投稿日:2021年5月8日 更新日:

今回は、前々回に同行した高校ラグビー仲間Nと中禅寺湖。

レイクトラウトをなんとしても釣りたいNは、GW期間に千葉から2度目の遠征で気合い十分(笑)

釣りの後は、話題のパワースポットを訪問してきますた。

釣行

今回は寝坊して待合せ場所に着いたのが3:05分、、すでに場所取りに向かう車がビュンビュン走ってます。

完全に出遅れたけど、駐車場からほど近い目的の場所は確保。

夜明け前の男体山。

この時期は4:00を過ぎると明るくなってきます。

朝一のチャンスタイムを無駄にしないようN氏と2手に別れてルアーを黙々と投げ込みます。

すると4:50頃、、フォール中にきました~。信頼のMTレイクス(ゴールド系)

Nーーー!っと叫びながらリールを巻きます。

なかなかのサイズ52cmでした。

いつ見てもカッコいい。

朝からおっさん二人で大騒ぎ(笑)

そして記念撮影。

N氏と場所を入れ替わって、自分は別のポイントへ。

コンディションはいい感じ。

そして、少し離れた場所でルアーを投げていると、なにやら叫び声が聞こえたので、Nのほうへ目を向けると

なんと、ヒットしてる。

慌てて自分のルアーを回収してダッシュでNのもとに向かうと、、ライディングネットからはみ出た良いサイズのレイクトラウトが。

丸々太ったレイクストラウト54cmです。

これは嬉しい。これまたオッサン2人で大騒ぎ(笑)

とりあえず、二人とも釣れたので満足したところで、ビールで乾杯。

その後は、アタリもないのでいったん車で仮眠。

11時から山側へ。

空いている場所を探してルアーを投げます。

目の前を魚が悠々と泳いで横切りますが、そういう魚はルアーに見向きもしません。

そして慣れない場所ではすぐに根掛かり。

ルアーを2つロストしたところで納竿です。

マスのモニュメント「願い叶えます」

最近、二荒山神社でなにやら黄金の鱒の像の除幕式があったとの情報を聞きつけ言ってみることに。

神社の境内に入るとすぐに、いらっしゃいました。

『マス釣りの聖地として知られる中禅寺湖にちなんだマスのモニュメント「願い叶えます」』だそうです。

もちろん、大きなレイクトラウトが釣れるようお願いしマスたw

さらに、マスの御神籤も。

1回500円、もちろん、やります。

これでマスを釣ります。

糸の先に付いた磁石でマスをくっつける方法。

レイクストラウト狙いでしたが、釣れたのは本マス&末吉。

そして本気でレイクトラウトを狙うN

セコいオッサン(笑)

御神籤でもレイクストラウト&大吉を釣り上げるN。さすがです(笑)

と言うことで、2人とも目的のレイクストラウトを釣ることができて、満足のいく釣行となりました。

N氏お疲れ様でした。またよろしく~!

-フィッシング, ルアー,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

鬼怒川水系_川俣地区_本流(2021/6/26)※デコ

昨日の夜中に東京湾でのシーバス釣りから戻ってほとんど寝ずに渓流へ。 ちょっと行き過ぎかと反省しながら、鬼怒川(川俣地区)へ。 前回より上流を目指します。 入渓した場所が巨大堰堤の上だったので、平坦な瀬 …

鱒沢川支流(南会津)※岩魚⑤山女魚②

先週に引き続き南会津の鱒沢川へ。今回は更に奥を目指します。 前日夜に林道に集合し車を止めて小宴会から・・ メンバーはいつものAさん、Hさんです。 イカを炙って一杯です。 Aさんが新しいアイテムを購入し …

鬼怒川水系K川(5/4)※岩魚②~蛭の渓「A式トゥイッチw」(勝手に命名)で岩魚を釣るw~

鬼怒川水系のK川へ。 同行者は、AさんとHさん。 昨年、Hさんがヒルに襲われた場所です。 釣果は3人で岩魚6匹。 そして、今回はAさんが驚くべき釣法でネイティブ岩魚をゲットします(笑) そこで、勝手に …

【釣行】鬼怒川水系_栗山地区_K沢(2021/8/30)※デコ ~先行者あり、滝越え多数、源流の沢登り~

平日ですが、夏休みの消化と言うことで、前から気になっていた日光市栗山地区のK沢へ。 1時間ほど寝坊し、5時に家を出発(*T^T) 初めての場所だったので、地形図を頼りに近づくも、入渓ポイントや駐車ポイ …

鬼怒川水系_川俣地区_本流(2021/6/12)※岩魚①~ウグイとニゴイとクマ~

今日は鬼怒川の上流(川俣地区)へ。 昨日、支流に行く道中で本流が気になったので、行ってみることに。 はじめての場所だったので、とりあえず入渓できそうな場所に駐車。 通行止めのゲートの先を少し歩くと、す …

カテゴリー

カテゴリー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31