ルアー

中禅寺湖:5回目(5/1)~高校ラグビー部仲間と釣行・チャリティーTシャツ購入~

投稿日:2021年5月1日 更新日:

今回は、高校のラグビー部仲間の釣吉N氏と中禅寺湖へ。

↑高校ラグビー部時代、20年前(笑)

ブラックバスのスペシャリスト、N氏がレイクトラウトを釣ってみたいとのことで、ご一緒してきました。

昨年のラグビーワールドカップ以来かなw

AM2:30頃に大島商店さん付近で待ち合わせ。

N氏は県内の実家から来たのかと思いきや、千葉から来たとのこと、、気合十分。

国道側(湖の北側)と山側(湖の南側)か迷いましたが国道側が釣れているとの口コミ情報もあり、、国道側へ。

ご参考:中禅寺湖でレイクトラウトフィッシング

まずは、国道側の「6番」と言われるエリアへ。

※先週、下見したときに、お話ししたルアーマンさんが「6番」で2匹釣ったとの情報

周辺にはルアーマンが3人、フライマンが1人で、混んでる感じはなかったです。

写真の奥のほう(二荒山神社駐車場方面)の少し突き出たエリアでは、釣り人が等間隔で並んで混雑している様子でした。

実は、あっちのほうが釣れるのかと、少し不安になる。

日が昇り、ピークタイムが終わりつつあり、焦ってきます。

スプーンやミノーをとっかえひっかえ投げるも、N氏も私も反応なし。

お隣のルアーマン3人グループが移動したので、自分たちも他の場所へ移動することに。

個人的に実績のあるフランス大使館前へ。

まだ、7時を回ったところなのでチャンスはあるとプラス思考。

移動先にいたルアーマンに聞いてみると、朝一で釣れたようでした。

この後、しばらくフランス大使館前でルアーを投げるも反応なし。

N氏と中禅寺湖と白根山

クサリに足を引っかけ思い切り転倒する私。膝を強打・・・痛くて立てない。。年だな(笑)

立木観音駐車場にて、早めの昼食&ビール。

ウインナーをトッピング。

そして、車で仮眠をとり、都市伝説の「11~12時の時間帯も釣れる!!」を信じて再開・・・

今度はボートハウス前へ移動。

人はほとんどいません。

その後、岸ケ渕のほうまで移動するも反応なし。

ワカサギらしき魚が接岸しているようだったので、ミノーに変えてみるも・・・無

14時を過ぎたところで納竿としました。

帰りはコタンさんによって、中禅寺湖チャリティーTシャツを購入。

N氏とお揃いw

Tシャツの利益のすべては中禅寺湖やいろは坂の清掃、行事等、「中宮祠自治会」に寄付されるとのこと。

微力ながら貢献できたので、次は釣れるはず!!

ってことで、Nさんお疲れさまでした。また行きましょ。

日光の帰りのお土産に是非。我が家でおすすめの「たまり醤油」

有限会社 小野口商店 – 日光市の米・調味料・漬物・自然・健康食品|栃ナビ!

-ルアー,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です