登山

鍋割山・塔ノ岳(4/10)鍋焼きうどんと銭湯と宴会

投稿日:2021年4月10日 更新日:

会社の仲間と塔ノ岳へ。

わいわいと5人で登山です。

目的の半分は「鍋割山の鍋焼きうどん」(笑)

【旅程】

大倉(07:40)~後沢乗越沢(09:15)~後沢乗越(09:40)~鍋割山(10:40)[休憩 50分]~塔ノ岳(12:40)[休憩 50分]~大倉(16:00)

【コース】

塔ノ岳記録

天気も良く気持ちの良い登山となりました。

渋沢駅にてメンバーと待ち合わせ。

その後、マイカーで大倉バス停の駐車場へ向かいます。

大倉バス停では、予定していた駐車場が開いていないので、少し先の民間の駐車場へ(500円)。

大倉バス停駐車場情報

民間駐車場は、すぐに満車になるようですが、たまたま空きありました。

準備をすませ、登山開始です。

大倉バス停から二俣に向かい歩きます。

初めは1時間以上のんびりと会話をしながら林道歩き。

林道が終わってしばらくすると、後沢乗越への急登の前に、ペットボトル水の運搬ボランティアの案内が、、

よく読むと「体力に余裕のある方」と。

言い訳すると、、最近は運動不足のため自信がなく断念。

ここからの後沢乗越までの急登はきつかったです。

途中、桜?も咲いていて、少し癒されます。

一気に標高を上げて後沢乗越に到着。

ここからは尾根歩きとなり視界が開けるので、気分良く歩けます。

木道も整備されて入れ歩きやすい。

10:40に鍋割山荘に到着。

早めの時間だからなのか、鍋焼きうどんの待ち時間も少なそう。

食べる場所を確保して、山荘の前に並びます。

前に並んでいる人は10名程度でしたが、次々に鍋焼うどんが出てくるので、待ち時間はほとんどありませんでした。

そして、念願の鍋焼きうどんをGET。

絶景を見ながら、キノコ、油揚げ、ほうれん草、卵の入った少し甘めな汁の鍋焼きうどんに七味をかけて食べます。

至福のひととき。

小屋のご主人が登山中に、「ボリュームがあるものを」と考案されたメニューだそうな。

出発するころには、長蛇の列ができてました。

お腹がいっぱいになったところで、塔ノ岳に向かってスタートです。

歩きやすい尾根を進みます。多少のアップダウンあり。

塔ノ岳に到着。

7年前に来たときは、ガスで視界ゼロでしたが、今回は視界を遮るものはありません。

人はうじゃうじゃ。

日時計。

昭和40年(1965年)に建設設置されたものらしいです。

50分ほど山頂を満喫して下山スタート。

眼下に相模湾を眺めながら。

通称バカ尾根をひたすら下ります。

帰りは、休憩も少なめに、すたこらさっさと下ってきました。

16:00に下山。

下山後は、そのまま銭湯「湯花楽」へ。

お風呂の種類も多く良い銭湯でした。

そして、最後の〆は、渋沢駅近くの「いろは食堂」さんへ。

登山客が集まるという噂を聞きつけ、下山後に電話をしてみたところ、

コロナの影響もあるのでしょうか、「ガラガラだよー」とのこと。

そのまま5名で予約して、銭湯で汗を流した後に、お店に行ってみると、なんと既にテーブルに料理が・・

山菜や焼魚、魚煮付け、もつ煮込み、竹の子、旬の食材を使った料理でした。

ビールを飲みながら、美味しい料理を食べながら、、登山の話で盛り上がる。

お店のおかあさんも親切で、とても良いお店でした。

美味しく、楽しく、嬉しく、1時間だけのつもりが、ついついお酒が進んでしまいました。

関連ランキング:定食・食堂 | 渋沢駅

今回は、山頂グルメ、銭湯、旬のお料理で宴会、とオプション付きの最高すぎる山行となりました。

メンバーの皆さんもお疲れ様でした。

 

-登山
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【山行】飯豊連峰(2021/7/22-23)~御沢野営場から切合小屋のピストン~

以前より気になっていた飯豊連峰へ行ってきました。 飯豊山を目指しましたが、1泊しかできないので、無理せず行けるところまで行ってみることに。 御沢野営場から入り、まずは三国小屋を目指します!! &nbs …

【登山】【釣り】奥黒部ヒュッテへ2泊3日の1人旅《1日目》(2021/9/4)

夏だからなのか、最近は地元の渓流では釣果に恵まれない。そこで思いきって憧れの北アルプスへ行ってみることに。 北アルプスと言えば、黒部川源流の薬師小屋が有名ですが、その入口でもある折立までは、私の住んで …

【登山】【釣り】奥黒部ヒュッテへ2泊3日の1人旅《2日目》※岩魚⑨、虹鱒⑤(2021/9/5)

夏の北アルプス、奥黒部ヒュッテへの一人旅。 目的は釣りですw 一日目は、雷と、雨と、濡れた丸太と、重たいザックとの戦いでしたが、2日は釣りのみ!! 2日目 釣り三昧 テント泊の予定が、雨で全身ずぶ濡れ …

白馬岳(猿倉~白馬荘~栂池)2020/08/21-22

コロナ渦のなか、連日猛暑日が続いていますが、夏を山で満喫すべく、職場の仲間と北アルプスの白馬岳(2,923m)に登ってきました。 山小屋(白馬山荘)に泊まる1泊2日のルートです。 白馬岳(しろうまだけ …

【登山】【釣り】奥黒部ヒュッテへ2泊3日の1人旅《3日目》(2021/9/6)

黒部ヒュッテへの3日間の冒険の最終日の記録です。。 2日間の記録はこちらです。 1日目 2日目 奥黒部ヒュッテ~黒部ダム 3日目は、1日目のコースをピストンで戻ります。 天気予報は、晴れ。 何度も渡っ …

カテゴリー

カテゴリー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930