ルアー

中禅寺湖:3回目(2021/4/18)~釣れなかったので山側(湖南側)を散策~

投稿日:2021年4月18日 更新日:

今年3回目の中禅寺湖。

前回ルアーを大量紛失しているので、今回もMTレイクス・ブロビアを追加調達。


いつものようにAM3時に越後屋さんでチケット購入。 今季3枚目。

狙っていたいつもの場所が、先約により確保できず。

少し離れた場所でスタート。

しかしながら予報の通りの荒天。

日光地域で最大15メートル以上の強風でした。

風が強くて釣りになりません。

そして奇麗な虹が出てきたと思ったら、、

激しい雨。

湖面もサーフにいるかのような波が押し寄せてきます。

ということで、、雨がやんで日が差してきましたが、風はやまなそうなので、釣りはやめて中禅寺湖周りを散策することに。

中禅寺湖フィッシングマップ

歌が浜駐車場に車を泊めて、散策スタート。

湖に沿って歩いていくと最初に英国大使館別荘記念公園があります。

園内の建物は、英国の外交官で明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウの個人別荘として明治29年(1896年)に建てられ、その後、英国大使館別荘として長年使われてきた姿に復元したものとのことです。

さらに歩くと

イタリア大使館別荘記念公園があります。

昭和3年(1928年)にイタリア大使館の別荘として建てられ、平成9年(1997年)まで歴代の大使が使用していたとのことです。

明治中頃から昭和初期にかけて中禅寺湖畔には各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地として発展したとのこと。

明治の頃によくこんな山の上まで来たものです。

当時は車があったのかな?いろは坂は整備されてたのかな?とか考えながら通りすぎます。

こちらは副邸

左が本邸、右が副邸とのこと

カフェも併設されているようです。

今度、魚が釣れなくて心が凹んだ時に利用してみよう。

こんな感じの山道を歩いていきます。

八丁出島を越えたところにも釣り人が沢山いて入れそうな場所もなく。

見にくいですが、等間隔に釣り人がいます。

八丁出島付近から見た男体山。

こちらは「むじな窪」

八丁出島はどちら側にも人が多いです。

砥沢(たぶん)のあたりで、空いている場所があったので、ルアーを投げてみるも、すぐに根がかかりして、ルアーをロスト。

またまたリーダーを結ぶのが面倒になり、そのまま納竿。

途中で出会った人に釣果を聞くも、いい答えがありません。

そして、歌が浜駐車場付近で、中禅寺湖マスター、MTレイクスの開発者の阿部和博さんにお会いできました。

何やら、国道側のほうが釣果が上がっているとのこと。

次回は国道側に行ってみよう(笑)

そして、次に向けて早速以下を購入。


次に期待(笑)

-ルアー,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

那珂川水系(OS川)(3/27)

今回は、先週と同じ川の上流へ。 まずはhさんのジムニーで林道を突き進みます。 行けるところまで行って、広いところで駐車。先行者はいません。 私の車では無理なので、、ジムニー欲しくなります。 車をおいて …

渡良瀬川支流(松木渓谷)

夏本番ですね。 今回は、いつメン(笑)で前回に引き続き足尾地区の渓へ。 19ashiomachi 最近、我らが釣り隊は、ボーズ続き・・・汗 悔しいので、Aさんの提案(ブログによるリサーチ)で、いつもよ …

男鹿川支流(O沢)※岩魚①

本日は、いつもより少し足を伸ばして「おじか・きぬ漁協」管轄へ 男鹿川の本流は、昨年の夏と今年の解禁日に足を運びましたが、あまり結果が出なかったので、今回は支流のO沢へ行ってみることに。 直前にHさんに …

鱒沢川支流(南会津)※岩魚⑤山女魚②

先週に引き続き南会津の鱒沢川へ。今回は更に奥を目指します。 前日夜に林道に集合し車を止めて小宴会から・・ メンバーはいつものAさん、Hさんです。 イカを炙って一杯です。 Aさんが新しいアイテムを購入し …

鬼怒川水系_川俣地区_U沢(2021/6/5)~リサーチ不足で凸、2バラシ~

今回も川俣地区を新規開拓。 林道をステップワゴンで突き進み泥だらけ。 狙っていた沢には、既に車が2台。 なので、更に奥へ林道を突き進み別の沢へ。 すると、急に舗装道路に。 山の反対側の県道から続いてい …

カテゴリー

カテゴリー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930