ルアー 渓流

那珂川水系(O川)(3/6)

投稿日:2021年3月6日 更新日:

解禁直後の気温が低い時期ですが、県内でも早めに解禁する那珂川水系へ。

先日購入した釣り場案内の本の情報をもとに行ってきました。


那珂川北部漁協協同組合さんの管轄エリアです。

途中のコンビニで釣券を購入。

事前情報ではダム湖の上流部まで車で行けるとのことでしたが、3月30日までは、ダム湖の途中で通行止め。

ゲート手前の駐車スペースに駐車して、出発!!

※先行者らしき車が1台だけ止まってました。

15分ほど歩くと当初予定していた車止めを発見。

ここから林道が続きますが、入渓できるポイントあったので早速入渓。

久しぶりの源流釣り、わくわくします。

水はきれいで、雰囲気も良いですが、水温が3℃、、、低っ。

歩いていくと雪が深くなってきます。途中凍りで何度か転んでしまいました。

林道は、ワカンやスノーシューが必要なくらい雪が深いです。ツボ足で歩くのがとても疲れます・・

良い渓相が続きますが、魚影はありません。

更に雪深くなったところで、納竿。林道を歩いて戻るのですが、、雪が深くて大変でした・・

雪が解けたらまた来たいと思います。少し早かった・・・(笑)

-ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

中禅寺湖:9回目(2021/6/3)~在宅ワーク前にチョロっと釣り凸~

今回も在宅ワーク前に朝活 最近平日でも混んでいるとの情報もありますが、3時前から並ぶと、眠くて仕事にならないことが前回分かったので、今回は3時30を目標に現地へ。 いつものようにチケットを買って準備。 …

中禅寺湖:5回目※レイクトラウト①(42cm)

コロナの影響で中禅寺湖も閉鎖されていましたが本日(5月16日)より閉鎖が解除されましたので、午前中限定で、さっそく行ってきました。 2,3日前の天気予報は雨マークでしたので、雨覚悟でしたが、直前の天気 …

大谷川支流(N沢):2回目※岩魚①・虹鱒①

午前中休暇を取得して、2週間前に行ったN川に行ってきました。 前回は、橋からの入渓しゴルフ場脇の大きな堰堤までの渓の往復(2時間程度)。 別荘街から入渓し、橋まで。 今回は、帰りは道路を歩いて戻る時間 …

鬼怒川(栗山地区)本流・支流:2日間 キャンプあり

7月の4連休、本来であれば、オリンピック開幕でしたね。 今回は、いつもの釣り仲間と、キャンプ場を予約して2日間の釣行を計画。以下を予約してみました。 開運の里 上栗山オートキャンプ場 コロナの影響か、 …

丸沼

コロナ自粛中ではありますが、中禅寺湖、東古屋湖、湯の湖いずれも閉鎖中なので、丸沼に行ってきました。 今回は友人と2人ですが、密にならないよう別々の車で、前日の夜に現地に集合することに。 22時頃に現地 …

カテゴリー

カテゴリー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031