ルアー 渓流

鱒沢川支流(南会津)※岩魚⑤山女魚②

投稿日:2020年9月5日 更新日:

先週に引き続き南会津の鱒沢川へ。今回は更に奥を目指します。

前日夜に林道に集合し車を止めて小宴会から・・

メンバーはいつものAさん、Hさんです。

イカを炙って一杯です。

Aさんが新しいアイテムを購入し、肉を炒めてくれました。毎度ありがとうございます。

前回は、Hさんのジムニーで林道を突破しましたが、今回は車3台、ジムニー、フィット、ステップワゴンです。林道の凹凸は難しいかな?と思っていましたが意外と行けちゃいました(笑)

集合が夜だったので、川の様子はわかりませんでしたが、朝起きてみると、なんと昨日の夕方の豪雨の影響で増水&濁り。写真では分かりずらいのですが、結構濁ってます。

上流に行けば、濁りもなくなるのでは??と更に上流に車を走らせます。途中の橋で支流を見たところ、支流の水はきれいだったので、支流に入ることに。

いい感じの渓です。

それでも流れを見ると少し増水している状況。始めはフライで攻めるも全く当たりもなさそうなので、ルアーに変更。

すると、すぐに山女魚が。良い型です。結構上流ですが山女魚もいるのですね。

やっぱりDコンタクト最強です(笑)

この50㎜、4.5gのイワナ・ヤマメカラーが一番ヒットするような気がします。

魚がいることが分かったので、上流へ突き進みます。

続いて岩魚がヒット。こちらは小さ目。

次は、またも山女魚がヒット。

浅瀬でも出てきてくれます。増水の影響もあるのでしょうか。

良い渓相も続きます。

立派な尾びれの良型です。

いつになく釣れて満足したところで、お昼を回りましたのでいったん納竿です。

帰りは登山道で帰りますが、かなり荒れてました。

車に戻り、AさんとHさんと別れてから、先週から気になっていた支流に少し足を伸ばします。一匹チビ岩魚を追加したところで、携帯を車に置いてきたことに気づき、不安になって終了しました。

増水の影響なのか?それとも林道を走って奥まで来たからなのか?よくわかりませんが、とにかく数が釣れたので満足でした。

 

-ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中禅寺湖:1回目

「トラウトの聖地」と呼ばれる中禅寺湖に行ってきました。幼いころより、何度も来たことがある中禅寺湖。 紅葉シーズンや、登山、スキーなど、、釣りをしている人を横目に何気なく通り過ぎていた中禅寺湖が、全国か …

大谷川支流(N):1回目※岩魚①

コロナGW(我慢ウィーク)だけど、あまりにも天気が良いし暖かいので、午後から地元の川へ釣りに出かけました。 今回は、大谷川の支流に行ってみることに。 ネットの情報もなかったので、グーグルマップを頼りに …

男鹿川:1回目

昨年何度も足を運んだ男鹿川。 いよいよ待ちに待った解禁日。 水生植物園近辺の駐車場に朝4時に到着。 このあたりに放流するようだけど詳細が分からなかったので、暗いうちから入渓し、上流へ。   …

大谷川(本流)3回目 ※ヤマメ①

今日は、午後から大谷川。 実は、明日から鬼怒川(栗山地区)へ釣りキャンプに行く予定が、日時を間違えて、日光に来てしまいました(笑) せっかくなので、大谷川へ。 アクセスしやすい憾満ケ淵周辺です。 向河 …

鬼怒川(栗山地区)本流・支流:2日間 キャンプあり

7月の4連休、本来であれば、オリンピック開幕でしたね。 今回は、いつもの釣り仲間と、キャンプ場を予約して2日間の釣行を計画。以下を予約してみました。 開運の里 上栗山オートキャンプ場 コロナの影響か、 …

カテゴリー

カテゴリー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930