ルアー 渓流

鱒沢川支流(南会津)※岩魚⑤山女魚②

投稿日:2020年9月5日 更新日:

先週に引き続き南会津の鱒沢川へ。今回は更に奥を目指します。

前日夜に林道に集合し車を止めて小宴会から・・

メンバーはいつものAさん、Hさんです。

イカを炙って一杯です。

Aさんが新しいアイテムを購入し、肉を炒めてくれました。毎度ありがとうございます。

前回は、Hさんのジムニーで林道を突破しましたが、今回は車3台、ジムニー、フィット、ステップワゴンです。林道の凹凸は難しいかな?と思っていましたが意外と行けちゃいました(笑)

集合が夜だったので、川の様子はわかりませんでしたが、朝起きてみると、なんと昨日の夕方の豪雨の影響で増水&濁り。写真では分かりずらいのですが、結構濁ってます。

上流に行けば、濁りもなくなるのでは??と更に上流に車を走らせます。途中の橋で支流を見たところ、支流の水はきれいだったので、支流に入ることに。

いい感じの渓です。

それでも流れを見ると少し増水している状況。始めはフライで攻めるも全く当たりもなさそうなので、ルアーに変更。

すると、すぐに山女魚が。良い型です。結構上流ですが山女魚もいるのですね。

やっぱりDコンタクト最強です(笑)

この50㎜、4.5gのイワナ・ヤマメカラーが一番ヒットするような気がします。

魚がいることが分かったので、上流へ突き進みます。

続いて岩魚がヒット。こちらは小さ目。

次は、またも山女魚がヒット。

浅瀬でも出てきてくれます。増水の影響もあるのでしょうか。

良い渓相も続きます。

立派な尾びれの良型です。

いつになく釣れて満足したところで、お昼を回りましたのでいったん納竿です。

帰りは登山道で帰りますが、かなり荒れてました。

車に戻り、AさんとHさんと別れてから、先週から気になっていた支流に少し足を伸ばします。一匹チビ岩魚を追加したところで、携帯を車に置いてきたことに気づき、不安になって終了しました。

増水の影響なのか?それとも林道を走って奥まで来たからなのか?よくわかりませんが、とにかく数が釣れたので満足でした。

 

-ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【釣行】夏の南アルプスへ1人釣旅(2021/8/6~7:1日目)~テント担いで憧れの両俣小屋へ~

親父の夏休み!!というよくわからない理由で家族を説得し、許可をもらって南アルプスへ。 旅程は1泊2日、両俣小屋でテント泊しながら釣りをしまくる計画です。両俣小屋はイワナ釣りの聖地として「北の薬師」と「 …

中禅寺湖:8回目(2021/5/28)~在宅ワーク前にチョロっと釣り&Artfishingのルアーを初めて使用~

GW以来の中禅寺湖。 SNS効果なのか、コロナの影響なのか、最近の週末は、ポイントを確保できないくらい混んでるとの情報。 そこで、地の利(自宅から車で1時間強)をいかして平日の釣行です。 といっても毎 …

中禅寺湖:1回目(4/3)※レイクトラウト①、その後、大谷川系の沢で入れ食い

いよいよ中禅寺湖も解禁です。 4月1日は会社を休めなかったので、個人的には今日が解禁日w 中禅寺湖漁協組合HP 前日にAさんと待ち合わせをして、現地へ。 今回の一軍ルアーたち。 こちらは2軍たち。 定 …

【釣行】鬼怒川_川俣地区(2021/9/11)※ヤマメ②~なかなか渋い~

栃木県は禁漁まで残り1週間。(鬼怒川漁協) 今回は、一人で鬼怒川上流へ。 前回ウグイやニゴイが釣れて、岩魚の魚影も濃かった印象の場所。 ワンチャン、ダム湖から遡上した大物に期待w 前回の記録 今シーズ …

黒川:1回目

家から車で20分ぐらいの黒川。 小さいころよく祖父に連れて行ってもらった記憶があります。 その頃は、川虫を捕まえてオイカワ釣りをしていました。 あれから、35年(笑) この年になって、渓流釣りを始めて …

カテゴリー

カテゴリー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930