フィッシング フライ ルアー 渓流

渡良瀬川支流(神子内川)※岩魚① 山女魚①

投稿日:2020年8月6日 更新日:

今日は、午前中休暇をとって渡良瀬川上流の神子内川へ。

初めての足尾町漁業協同組合管内

今まで知りませんでしたが、日光市内側から国道122号線の日足トンネルを抜けると、宇都宮市内の自宅から意外と近い(笑)

日足トンネルを抜けて足尾中心部に向かって15分ぐらい進んだ国道122号沿のローソン足尾店で釣券を購入。

漁協のパンフ(19ashiomach)を見ると4日前に放流しているようなので、まずは栃木平橋手前の放流エリアからスタート。

入渓後は、ドライフライで様子を見るも、無反応。。

そのうち深そうなプールが出てきたので、ルアーに切替えるとすぐに山女魚がヒット。写真撮影前に脱走されました。

その後、ルアーとフライの二刀流で、上流へ進むも反応なし。

暫くしたところで、浅瀬のプールでルアーを追ってくる魚影を確認。

いつものごとく足元まで追ってきても食わず。。。

再度同じポイントに投げてみたところ、今度は魚の影が見えなかったので、ダメかと思ったその瞬間、、、足元でルアーを咥えてきました。

良型の岩魚でした。



その後は、良さそうなポイントがいくつもありましたが、魚は出てくれませんでした。

日足トンネルの入り口まで来たところで、脱渓しやすそうな場所があったので、ここで納竿。

栃木平橋直近の駐車場もあったのでですが、今回はその場所を知らずに、車を国道沿いのチェーン脱着所に駐車したのでそこまで徒歩で戻りました。

戻る途中、サブタイトルが面白い標識を発見。「長い長い峠道」(笑)

 

午後から在宅ワークの予定なので、急いで戻りました。

 

 

 

 

-フィッシング, フライ, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男鹿川支流(O沢)※岩魚①

本日は、いつもより少し足を伸ばして「おじか・きぬ漁協」管轄へ 男鹿川の本流は、昨年の夏と今年の解禁日に足を運びましたが、あまり結果が出なかったので、今回は支流のO沢へ行ってみることに。 直前にHさんに …

大谷川支流(T沢):3回目 ※岩魚①、虹鱒①

今回は大谷川の支流へ。 【天気】くもり 【気温】20℃ 【水温】12℃ 源流を目指すべくできるだけ奥まで行こうと 今回は登山地図やグーグルマップを見て、ある程度登山道が川沿いにある場所へ 登山道入り口 …

鬼怒川(3/28)放流日※ヤマメ②

今回は、鬼怒川の放流日に行ってきました。 早め(7:30)に旧佐貫ヤナ前に行きましたが既に人がちらほら。 工事中のようで、川の流れが人工的に造形されています。 よく見ると、既に場所取りがはじまってまし …

中禅寺湖:8回目(2021/5/28)~在宅ワーク前にチョロっと釣り&Artfishingのルアーを初めて使用~

GW以来の中禅寺湖。 SNS効果なのか、コロナの影響なのか、最近の週末は、ポイントを確保できないくらい混んでるとの情報。 そこで、地の利(自宅から車で1時間強)をいかして平日の釣行です。 といっても毎 …

鬼怒川水系K川(5/4)※岩魚②~蛭の渓「A式トゥイッチw」(勝手に命名)で岩魚を釣るw~

鬼怒川水系のK川へ。 同行者は、AさんとHさん。 昨年、Hさんがヒルに襲われた場所です。 釣果は3人で岩魚6匹。 そして、今回はAさんが驚くべき釣法でネイティブ岩魚をゲットします(笑) そこで、勝手に …

カテゴリー

カテゴリー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31