フィッシング フライ ルアー 渓流

渡良瀬川支流(神子内川)※岩魚① 山女魚①

投稿日:2020年8月6日 更新日:

今日は、午前中休暇をとって渡良瀬川上流の神子内川へ。

初めての足尾町漁業協同組合管内

今まで知りませんでしたが、日光市内側から国道122号線の日足トンネルを抜けると、宇都宮市内の自宅から意外と近い(笑)

日足トンネルを抜けて足尾中心部に向かって15分ぐらい進んだ国道122号沿のローソン足尾店で釣券を購入。

漁協のパンフ(19ashiomach)を見ると4日前に放流しているようなので、まずは栃木平橋手前の放流エリアからスタート。

入渓後は、ドライフライで様子を見るも、無反応。。

そのうち深そうなプールが出てきたので、ルアーに切替えるとすぐに山女魚がヒット。写真撮影前に脱走されました。

その後、ルアーとフライの二刀流で、上流へ進むも反応なし。

暫くしたところで、浅瀬のプールでルアーを追ってくる魚影を確認。

いつものごとく足元まで追ってきても食わず。。。

再度同じポイントに投げてみたところ、今度は魚の影が見えなかったので、ダメかと思ったその瞬間、、、足元でルアーを咥えてきました。

良型の岩魚でした。

その後は、良さそうなポイントがいくつもありましたが、魚は出てくれませんでした。

日足トンネルの入り口まで来たところで、脱渓しやすそうな場所があったので、ここで納竿。

栃木平橋直近の駐車場もあったのでですが、今回はその場所を知らずに、車を国道沿いのチェーン脱着所に駐車したのでそこまで徒歩で戻りました。

戻る途中、サブタイトルが面白い標識を発見。「長い長い峠道」(笑)

午後から在宅ワークの予定なので、急いで戻りました。

-フィッシング, フライ, ルアー, 渓流

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です