フィッシング フライ 渓流

鱒沢川(南会津) ※岩魚②

投稿日:2020年8月29日 更新日:

最近ボーズ続きなので今回は福島遠征。
昨年は、何度か檜枝岐まで足を伸ばしましたが、今回は南会津地区へ。地形図やブログなどの情報から鱒沢川へ行って見ることに。

鱒沢川沿いには、鱒沢林道があります。地図を見ると栃木県の栗山までつながっているようですが、ブログを見ていると通り抜けはできないような記事も。

なので、南会津町側から林道を進みます。

今回は、釣り仲間のHさんのジムニーに乗せてもらうことに。林道はやっぱりジムニー最強ですね。

道はり凸凹が結構あるので、自分の軽自動車(ライフ)では無理無理。

しかし、意外と軽乗用車で来ている人もいました。。。

夜のうちに着いたので仮眠をとって釣りスタートです。川沿いに林道があるので、渓には容易にアクセス可。

連日の猛暑の中、水温は17℃

スミス(SMITH LTD) 温度計 水温計 127mm シルバー

平坦な流れの場所からスタートしましたが、いきなりチビイワナがヒット。幸先が良いです。

ティムコ(TIEMCO) ルアー ドライセット エルクヘアカディス ダークカラー #12

そして、続いてHさんにもチビイワナがヒット。。

Dコンタクト風のミノーです(笑)

スミス(SMITH LTD) ミノー D-コンタクト 4.5g 50mm ドジョウ #11

いくつか堰堤を越えていきます。

雰囲気もよくなってきます。

浅瀬でヒットしました。
フライをいろいろ変えてみましたが、安定のエルクヘヤーカディス(♯12)です。

ドライフライ エルクヘアカディス オリーブ (#8 #10 #12 #14 #16) 完成品フライ フライ フィッシング 毛鉤 釣り ヤマメ イワナ アマゴ 渓流 管理釣り場

価格:160円
(2020/9/1 23:17時点)

時々流れ込んでくる沢を少し登ってみると、良さそうなプールが。

そっとフライを投げ込むと、大きな影が。

手前でクルリと反転して消えていきました。かなり興奮してしまいましたが、一度悟られるとダメですね。

本流に戻ってみると、先行していたHさんがヒットしてました。

その後も魚影は確認できるも、ヒットせず。

カエル君。

流れ込んでくる沢を探りますがでません。

名残惜しいのですが、予定時刻になったので納竿。

帰りは、林道なのですんなり車に到着。

最近ボーズ続きで、心が折れかけていたので、今日はよい釣行になりました。

来週も来ちゃおうかな笑

【今日の服装】

[フォックスファイヤー] 【防虫】【UVカット】【スコーロン】【吸汗速乾】【スポーツ観戦】 SC ファインタッチ フーディ 5215022 メンズ ネイビー 日本 M (日本サイズM相当)

[フォックスファイヤー] 【防虫】【スコーロン】 SCトラバース パンツ 【吸汗速乾】【UVカット】 5214846 メンズ ネイビー 日本 L (日本サイズL相当)

双進(SOSHIN) RV ソックスゲーター No.5332 グレー L

-フィッシング, フライ, 渓流

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です