フィッシング フライ ルアー 渓流

男鹿川支流(O沢)※岩魚①

投稿日:2020年7月18日 更新日:

本日は、いつもより少し足を伸ばして「おじか・きぬ漁協」管轄へ

男鹿川の本流は、昨年の夏と今年の解禁日に足を運びましたが、あまり結果が出なかったので、今回は支流のO沢へ行ってみることに。

直前にHさんに連絡したところオッケーとのことで、セブンイレブン鬼怒川バイパス店に4:30に待ち合わせ。

ここで釣券も購入します。

日釣券で1500円です。鬼怒川温泉から上三依まで、鬼怒川・男鹿川の広範囲な範囲なので、シーズン初めに年券買おうか迷いましたが、今年はホームの大谷川のある鬼怒川漁協の年券を購入しました。。

ちなみに年券はおじ・きぬ漁協:6,000円、鬼怒川漁協:6,500円です。

林道?の入口?あたりから入渓し工事現場らしき場所からスタート。

少し歩くと、すぐにポイントが現れます。

魚影も確認できて、テンションアップ。

が、、、なかなかヒットしません。

いくつか堰堤を超えると、

なんと、、、水がなくなりました。

あきらめかけましたが、脱渓ポイントもないため上流を目指すことに。

すると、、少しづつ水が戻ってきます。。

更に、しばらく歩くといつの間にか普通の渓流に・・・

そして、良さそうなポイント。

 

ここで出ました!!

良型の岩魚でした。

同行者のHさんに撮影していただきました。

しかし、その後が続きませんでした。

目的地の林道の橋まで来たところでタイムアップ。

帰りは林道を引き返します。

この林道はかなり荒れてました。

あとからネットで調べたところ・・しばらく前に廃道になっていた模様。

今度は林道を使ってさらに上流から攻めてみたいです・・

 

-フィッシング, フライ, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鬼怒川水系_川俣地区_本流(2021/6/26)※デコ

昨日の夜中に東京湾でのシーバス釣りから戻ってほとんど寝ずに渓流へ。 ちょっと行き過ぎかと反省しながら、鬼怒川(川俣地区)へ。 前回より上流を目指します。 入渓した場所が巨大堰堤の上だったので、平坦な瀬 …

小百川:1回目

今回は小百川に行ってきました。 メンバーはAさんとHさん、前回は東古屋湖、今回は渓流にチャレンジです。 今北漁業協同組合 前日の21:30に「セブンイレブン日光瀬尾店」に集合し、日釣券(1500円)を …

男鹿川:1回目

昨年何度も足を運んだ男鹿川。 いよいよ待ちに待った解禁日。 水生植物園近辺の駐車場に朝4時に到着。 このあたりに放流するようだけど詳細が分からなかったので、暗いうちから入渓し、上流へ。   …

丸沼

コロナ自粛中ではありますが、中禅寺湖、東古屋湖、湯の湖いずれも閉鎖中なので、丸沼に行ってきました。 今回は友人と2人ですが、密にならないよう別々の車で、前日の夜に現地に集合することに。 22時頃に現地 …

大谷川(3/14)放流日(今市地区下流部)

先週に引き続き大谷川の放流へ。 今回は今市地区下流部(東武鉄橋~並木大橋)です。 2021imaichi 鬼怒川漁協 放流は8:30ですが、場所取りのため6:30頃に現地に到着するも既に良い場所には場 …

カテゴリー

カテゴリー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031