フィッシング ルアー 渓流

大谷川支流(A川):4回目 ※岩魚②

投稿日:2020年7月5日 更新日:

今回は気になっていた大谷川の支流(A川)へ行ってみました。

グーグルマップと地形図を見ながら、駐車できそうで、登山道に近接しているところ・・・

4時には明るくなるので、家を朝3:30に出発。

コロナの影響で、日光有料道路が無料開放中のため、宇都宮市内の自宅から約40分で着いてしまいます。

なので、4:30から釣行スタート。

駐車場から間もなくしたところに早速ポイントがあります。

ここで、最近当たっている、Dコンタクトを投げてみると、5投目くらいで、いきなりヒット。岩魚くんが出てくれました!!

それから、ある有名な滝を目指して渓を登っていきます。

途中危険な場所もありますが、ついついよじ登って先を目指してしまいます。一人なので気を付けないとですね。

よいポイントがいくつも出てきます。

そうしているうちに2匹目も、岩魚クンが出てくれました。

その後、流れが次第に急に・・・

途中、進めなくなり一度脱渓、作業用の道を通り、水道管?用の橋を渡って、登山道へ。

そこからさらに上ったところで、また入渓

良い雰囲気です。

そして、滝に到着。

日光3大瀑布の一つだとか。かなりの水量と水しぶき。

日光3大瀑布

水しぶきのせいでしょうか、あたりはヒンヤリ。寒いくらいでした。

後半は、渓谷の素晴らしさに見とれながらの釣行で、、結局釣果は岩魚2匹のみでした。

4:30~10:00の釣りでしたが、朝一で続けて釣ってからあとは、続きませんでした。

ただ、魚影はいくつかのポイントで確認できたので、次回に期待です。

今回は少し無理して進んでしまったとこが反省点です。

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大谷川:1回目

3月1日に解禁を迎えた大谷川。。 1週遅れたけど、まぁ、何とか釣れるだろうと期待を込めてスタート。 放流情報を頼りに、大谷橋の少し上流からスタート。 極寒の中、ビーズヘッドニンフで吊り上がるも反応なし …

【釣行】鬼怒川水系支流_K川(2021/8/21)~ヒルの渓で釣る~

今回は、AさんとHさんの3人で近場のK川へ。 K川は、今シーズンは2度目。 今年の5月の記録はこちら 今回の動画はこちら K川は、最近AさんとHさんが釣りに行って爆釣だったとのこと。 期待大です。 林 …

湯川:2回目 ※ブルックトラウト①

今回は、湯川。 今シーズン2回目です。梅雨の晴れ間とはいきませんが、雨は降っていません。 午後からの予定がなくなったので急遽行けることに。 hさんも行けるとのことでしたので現地集合することに。 赤沼茶 …

鬼怒川水系_川俣地区_K沢(2021/6/11)※岩魚③~初めての尺岩魚~

今回は会社の先輩のSさん、Kさんと鬼怒川上流の川俣地区へ。 川俣湖漁協さんにお世話になります。 先ずは入渓前に記念撮影。 モンベル率高い(笑) 天気予報は、晴れ。 いざ出発です。 新緑の季節、気持ちが …

大谷川支流(N沢):2回目※岩魚①・虹鱒①

午前中休暇を取得して、2週間前に行ったN川に行ってきました。 前回は、橋からの入渓しゴルフ場脇の大きな堰堤までの渓の往復(2時間程度)。 別荘街から入渓し、橋まで。 今回は、帰りは道路を歩いて戻る時間 …

カテゴリー

カテゴリー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031