フィッシング ルアー 渓流

霧降川:1回目 ※岩魚③ おまけで大谷川 ※岩魚②

投稿日:2020年6月21日 更新日:

今週は、霧降川へ行ってきました。

【天気】くもり

【気温】14℃~17℃

【水温】12℃

今回も、登山道沿の渓を見つけて探索してみました。

という事で、まずは山歩き。

行きたかったルートがいきなり立入禁止!

昨日の大雨で、橋や階段が破損し、修復されていないようです。

まぁ、目的が釣りなので、きにせず通過することに。

途中、ルートが不明瞭になり、樹林帯で正規ルートを外してしまいましたが、携帯GPSでなんとか軌道修正。

階段などは、壊れたままので、脇を通過。

20分くらいで目的の渓に到着。

朝一なので気温が低めですが、とりあえずドライフライで攻めてみることに。

途中、いくつかの滝に出会います。

ライズもハッチもないので、ルアーとフライの二刀流に変更。

すると、すぐにルアーに岩魚がでてくれました。

が、写真撮影前に逃げられました。


よさそうなポイントが次々現れます。

ここで粘ること30分、2キャッチ、2バラシ。

ここで、なんと、ライディングネットを途中で落としたことに気が付きます。

う~~、、買ったばかりなのに(泣)

戻ってライディングネットを探すか、先に進むか迷いましたが、いい時間になっていたので、戻ることにしました。

歩いた道を思い出しながら歩いて行くと、ありました。

よかった~!

ネットを回収したあとは、足早に登山道を通り、車に戻ります。

帰り道は、滝などもあり、癒されながらハイキングです。

いったん脱渓し、家に帰って用事を済ませ、今度は大谷川へ。

日光有料道路の無料開放、助かります!

大谷川では、堰堤下を狙い、馬返しで岩魚二匹をゲット。

今日は、1日で5匹。

なかなか楽しめました~

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大谷川支流(A川):5回目 岩魚①

Hさんと午前中限定で、先週行った大谷川支流のA川へ 先ずは先週岩魚を釣ったポイントへ 先ずは、Hさん ん、、、でません。 次に、先週、地元の方と立ち話で聞いた堰堤へ車で移動。 お話の通り、いい感じの堰 …

那珂川水系(OS川)(3/27)

今回は、先週と同じ川の上流へ。 まずはhさんのジムニーで林道を突き進みます。 行けるところまで行って、広いところで駐車。先行者はいません。 私の車では無理なので、、ジムニー欲しくなります。 車をおいて …

中禅寺湖:9回目(2021/6/3)~在宅ワーク前にチョロっと釣り凸~

今回も在宅ワーク前に朝活 最近平日でも混んでいるとの情報もありますが、3時前から並ぶと、眠くて仕事にならないことが前回分かったので、今回は3時30を目標に現地へ。 いつものようにチケットを買って準備。 …

鬼怒川(3/28)放流日※ヤマメ②

今回は、鬼怒川の放流日に行ってきました。 早め(7:30)に旧佐貫ヤナ前に行きましたが既に人がちらほら。 工事中のようで、川の流れが人工的に造形されています。 よく見ると、既に場所取りがはじまってまし …

大谷川(3/14)放流日(今市地区下流部)

先週に引き続き大谷川の放流へ。 今回は今市地区下流部(東武鉄橋~並木大橋)です。 2021imaichi 鬼怒川漁協 放流は8:30ですが、場所取りのため6:30頃に現地に到着するも既に良い場所には場 …

カテゴリー

カテゴリー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930