フィッシング ルアー 渓流

霧降川:1回目 ※岩魚③ おまけで大谷川 ※岩魚②

投稿日:2020年6月21日 更新日:

今週は、霧降川へ行ってきました。

【天気】くもり

【気温】14℃~17℃

【水温】12℃

今回も、登山道沿の渓を見つけて探索してみました。

という事で、まずは山歩き。

行きたかったルートがいきなり立入禁止!

昨日の大雨で、橋や階段が破損し、修復されていないようです。

まぁ、目的が釣りなので、きにせず通過することに。

途中、ルートが不明瞭になり、樹林帯で正規ルートを外してしまいましたが、携帯GPSでなんとか軌道修正。

階段などは、壊れたままので、脇を通過。

20分くらいで目的の渓に到着。

朝一なので気温が低めですが、とりあえずドライフライで攻めてみることに。

途中、いくつかの滝に出会います。

ライズもハッチもないので、ルアーとフライの二刀流に変更。

すると、すぐにルアーに岩魚がでてくれました。

が、写真撮影前に逃げられました。


よさそうなポイントが次々現れます。

ここで粘ること30分、2キャッチ、2バラシ。

ここで、なんと、ライディングネットを途中で落としたことに気が付きます。

う~~、、買ったばかりなのに(泣)

戻ってライディングネットを探すか、先に進むか迷いましたが、いい時間になっていたので、戻ることにしました。

歩いた道を思い出しながら歩いて行くと、ありました。

よかった~!

ネットを回収したあとは、足早に登山道を通り、車に戻ります。

帰り道は、滝などもあり、癒されながらハイキングです。

いったん脱渓し、家に帰って用事を済ませ、今度は大谷川へ。

日光有料道路の無料開放、助かります!

大谷川では、堰堤下を狙い、馬返しで岩魚二匹をゲット。

今日は、1日で5匹。

なかなか楽しめました~

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大谷川支流(A川):4回目 ※岩魚②

今回は気になっていた大谷川の支流(A川)へ行ってみました。 グーグルマップと地形図を見ながら、駐車できそうで、登山道に近接しているところ・・・ 4時には明るくなるので、家を朝3:30に出発。 コロナの …

no image

大谷川支流(N沢):2回目※岩魚①・虹鱒①

午前中休暇を取得して、2週間前に行った鳴沢川に行ってきました。 前回は、霧降橋からの入渓しゴルフ場脇の大きな堰堤までの渓の往復(2時間程度)。 霧降高原の別荘街から入渓し、霧降橋まで。 今回は、帰りは …

no image

黒川:1回目

家から車で20分ぐらいの黒川。 小さいころよく祖父に連れて行ってもらった記憶があります。 その頃は、川虫を捕まえてオイカワ釣りをしていました。 あれから、35年(笑) この年になって、渓流釣りを始めて …

鉾田サーフ:1回目

ソゲ1匹とロストルアーをゲット 2月14日(金) 今日は長女の大学受験の関係で有給休暇でしたが、試験予定が明日に順延になったため、1日フリーに・・・ 予報では波・風ともに落ち着いていそうなので、いざ出 …

中禅寺湖:7回目

【釣果】デコ 【天気】晴れ 【風】ほぼなし 【気温】10~17℃ 準備 3日前にダイソーミノーで、レイク56cmをゲットできましたが、ルアーを7つロス。 MTレイクス、プロビア等のメジャーどころを補充 …

カテゴリー

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

釣り

登山

アウトドア

アーカイブ