フィッシング ルアー 渓流

霧降川:1回目 ※岩魚③ おまけで大谷川 ※岩魚②

投稿日:2020年6月21日 更新日:

今週は、霧降川へ行ってきました。

【天気】くもり

【気温】14℃~17℃

【水温】12℃

今回も、登山道沿の渓を見つけて探索してみました。

という事で、まずは山歩き。

行きたかったルートがいきなり立入禁止!

昨日の大雨で、橋や階段が破損し、修復されていないようです。

まぁ、目的が釣りなので、きにせず通過することに。

途中、ルートが不明瞭になり、樹林帯で正規ルートを外してしまいましたが、携帯GPSでなんとか軌道修正。

階段などは、壊れたままので、脇を通過。

20分くらいで目的の渓に到着。

朝一なので気温が低めですが、とりあえずドライフライで攻めてみることに。

途中、いくつかの滝に出会います。

ライズもハッチもないので、ルアーとフライの二刀流に変更。

すると、すぐにルアーに岩魚がでてくれました。

が、写真撮影前に逃げられました。


よさそうなポイントが次々現れます。

ここで粘ること30分、2キャッチ、2バラシ。

ここで、なんと、ライディングネットを途中で落としたことに気が付きます。

う~~、、買ったばかりなのに(泣)

戻ってライディングネットを探すか、先に進むか迷いましたが、いい時間になっていたので、戻ることにしました。

歩いた道を思い出しながら歩いて行くと、ありました。

よかった~!

ネットを回収したあとは、足早に登山道を通り、車に戻ります。

帰り道は、滝などもあり、癒されながらハイキングです。

いったん脱渓し、家に帰って用事を済ませ、今度は大谷川へ。

日光有料道路の無料開放、助かります!

大谷川では、堰堤下を狙い、馬返しで岩魚二匹をゲット。

今日は、1日で5匹。

なかなか楽しめました~

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

田川:渓流解禁日

3月1日 田川の解禁日 待ちに待った渓流の解禁日、私の住んでいる栃木県宇都宮市の市内を流れる川の「田川」に行ってきました。 田川は鬼怒川漁協の管轄で毎年解禁日にはヤマメが放流され、多くの釣り人で賑う川 …

鬼怒川(栗山地区)本流・支流:2日間 キャンプあり

7月の4連休、本来であれば、オリンピック開幕でしたね。 今回は、いつもの釣り仲間と、キャンプ場を予約して2日間の釣行を計画。以下を予約してみました。 開運の里 上栗山オートキャンプ場 コロナの影響か、 …

鉾田サーフ:デコ

今日は、家族に午前中だけの約束で大竹海岸へ。。 コロナ自粛要請で駐車場は閉鎖。 付近に路上駐車している車もちらほらありましたが、お隣県の宇都宮ナンバーなので、場所を変えることに。 グーグルマップで調べ …

男鹿川:1回目

昨年何度も足を運んだ男鹿川。 いよいよ待ちに待った解禁日。 水生植物園近辺の駐車場に朝4時に到着。 このあたりに放流するようだけど詳細が分からなかったので、暗いうちから入渓し、上流へ。   …

湯川:1回目 ※ブルックトラウト②岩魚①

コロナウイルスの影響で解禁が遅れていた湯ノ湖・湯川が1月遅れで解禁しましたので、さっそく行ってきました。 湯ノ湖・湯川について 【湯ノ湖】 湯の湖(ゆのこ)は、日光市の西部にある湖で北東にある三岳火山 …

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930