フィッシング ルアー 渓流

霧降川:1回目 ※岩魚③ おまけで大谷川 ※岩魚②

投稿日:2020年6月21日 更新日:

今週は、霧降川へ行ってきました。

【天気】くもり

【気温】14℃~17℃

【水温】12℃

今回も、登山道沿の渓を見つけて探索してみました。

という事で、まずは山歩き。

行きたかったルートがいきなり立入禁止!

昨日の大雨で、橋や階段が破損し、修復されていないようです。

まぁ、目的が釣りなので、きにせず通過することに。

途中、ルートが不明瞭になり、樹林帯で正規ルートを外してしまいましたが、携帯GPSでなんとか軌道修正。

階段などは、壊れたままので、脇を通過。

20分くらいで目的の渓に到着。

朝一なので気温が低めですが、とりあえずドライフライで攻めてみることに。

途中、いくつかの滝に出会います。

ライズもハッチもないので、ルアーとフライの二刀流に変更。

すると、すぐにルアーに岩魚がでてくれました。

が、写真撮影前に逃げられました。


よさそうなポイントが次々現れます。

ここで粘ること30分、2キャッチ、2バラシ。

ここで、なんと、ライディングネットを途中で落としたことに気が付きます。

う~~、、買ったばかりなのに(泣)

戻ってライディングネットを探すか、先に進むか迷いましたが、いい時間になっていたので、戻ることにしました。

歩いた道を思い出しながら歩いて行くと、ありました。

よかった~!

ネットを回収したあとは、足早に登山道を通り、車に戻ります。

帰り道は、滝などもあり、癒されながらハイキングです。

いったん脱渓し、家に帰って用事を済ませ、今度は大谷川へ。

日光有料道路の無料開放、助かります!

大谷川では、堰堤下を狙い、馬返しで岩魚二匹をゲット。

今日は、1日で5匹。

なかなか楽しめました~

-フィッシング, ルアー, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大谷川支流(N沢):2回目※岩魚①・虹鱒①

午前中休暇を取得して、2週間前に行った鳴沢川に行ってきました。 前回は、霧降橋からの入渓しゴルフ場脇の大きな堰堤までの渓の往復(2時間程度)。 霧降高原の別荘街から入渓し、霧降橋まで。 今回は、帰りは …

no image

鉾田サーフ

今日は、家族に午前中だけの約束で大竹海岸へ。。 コロナ自粛要請で駐車場は閉鎖。 付近に路上駐車している車もちらほらありましたが、お隣県の宇都宮ナンバーなので、場所を変えることに。 グーグルマップで調べ …

小百川:1回目

今回は小百川に行ってきました。 メンバーはAさんとHさん、前回は東古屋湖、今回は渓流にチャレンジです。 今北漁業協同組合 前日の21:30に「セブンイレブン日光瀬尾店」に集合し、日釣券(1500円)を …

大谷川支流(T川):7回目

今回は、Hさんと大谷川支流のT沢へ。 ここは、前回一人で行って巻き道がわからずに大変な思いをし、途中で出会った地元のかたに帰りの山道を教えてもらった場所です。 今回は、その記憶をたどり、さらに先の堰堤 …

中禅寺湖:5回目※レイクトラウト①(42cm)

コロナの影響で中禅寺湖も閉鎖されていましたが本日(5月16日)より閉鎖が解除されましたので、午前中限定で、さっそく行ってきました。 2,3日前の天気予報は雨マークでしたので、雨覚悟でしたが、直前の天気 …

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930