フィッシング フライ 渓流

小百川:1回目

投稿日:2020年5月31日 更新日:

今回は小百川に行ってきました。

メンバーはAさんとHさん、前回は東古屋湖、今回は渓流にチャレンジです。

今北漁業協同組合

前日の21:30に「セブンイレブン日光瀬尾店」に集合し、日釣券(1500円)を購入。

ネット上では、あまり情報が得られないので、釣券を買ったときにもらった案内を見て、板穴川、小百川、砥川のどの川にするか決めることに。


とりあえず、放流量が一番多く、道沿いに川が続いている小百川に行ってみることにしました。

前夜祭

まずは、小百川沿いの「小百川桜公園」に駐車して仮眠をとることに。

当然、寝る前に軽く?宴会です。

Aさんは、ししゃも、イカ焼き、Hさんはチーズ入り油揚げ、私は、生姜焼きをそれぞれ持ち寄ってつまみながら飲みます。

2時間ぐらいお酒を楽しみ、片付けてからそれぞれの車で就寝。

次の日は、眠い目をこすりながら5時に起床しました。

前日も中禅寺湖でほとんど寝ていなかったので、朝まで爆睡でした。

渓流釣り

「ダンゴえん堤」付近に車が3~4台停めることができそうな場所があったのでそこから入渓。

Aさん、Hさんはルアー、私はフライでいよいよスタートです。

初めは暫らく浅瀬が続きます。昨年の台風の影響なのか不自然に土砂の積みあがっているところや、削れた岸壁などが多々あり、魚がついてそうな場所がなかなか現れません。

途中、いくつか良さそうな流れを見つけるも反応なし。

ハッチもライズもないので、ニンフをひたすら流します。

GoFly 管理釣り場、渓流定番のゴールドリブドヘアズイヤーニンフ #14 6本セット

その後も、魚がでそうなポイントが少ないので、脱渓を考えるも、「大日向えん堤」までは行ってみることに。

えん堤が近くなってきてからは、良さそうな落ち込みが多くなってきます。

が、、、魚は出てくれません。

放流が一カ月前だったので、魚が釣られてしまい、いないのでしょうか?

先行者もいないのに・・・

ようやく「大日向えん堤」まで来たところで、餌師の方に遭遇。

上流より下がってきたようで、数匹ヤマメが釣れたとのこと。

「大日向えん堤」付近では発電所?の工事が行われていて、少し濁り水が出ていました。

えん堤を右側から巻き返し、さらに先に行ってみることにします。

良さそうねポイントが続きます。


やっぱり出ない(泣)

しばらく進み、道路に近接したところで脱渓

ちょうどお地蔵様がいらっしゃるところでした。

そういえば、お地蔵様あたりが入渓しやすいと、ネットで見たのを思い出しました。

放流ポイントが何処かはわかりませんが、「大日向えん堤」の下流よりは、上流のほうが魚がつきそうなポイントが多かったような気がしました。

今回は、3人とも当たりすら無しでしたが、前日の宴会から始まり、天気の良いなか自然を満喫できたという点では満足できた一日となりました。

今日のリールとライン

ダイワ(Daiwa) フライリール ロッホモア-A 100A リール 00404230

river peak(リバーピーク) フライライン DT-3F ダブルテーパー フローティング 100FT(30.5m)

ティムコ(TIEMCO) TIEMCO リーダースタンダード 7.5FT 5X

VARIVAS(バリバス) ライン ティペット 30M 6X

 

-フィッシング, フライ, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男鹿川:1回目

昨年何度も足を運んだ男鹿川。 いよいよ待ちに待った解禁日。 水生植物園近辺の駐車場に朝4時に到着。 このあたりに放流するようだけど詳細が分からなかったので、暗いうちから入渓し、上流へ。   …

鬼怒川水系_栗山地区_O沢(2021/6/20)※岩魚①~1人で新規開拓~

今回は栗山地区へ。 魚影はあるけど釣れなかったI沢から分岐した支流へ。 水温は、13度 入渓後、平坦な流れが続きます。 魚も見えない。 1人なので、笛を吹いたり、叫んでみたり、ダイソーの火薬ピストルを …

湯川:1回目 ※ブルックトラウト②岩魚①

コロナウイルスの影響で解禁が遅れていた湯ノ湖・湯川が1月遅れで解禁しましたので、さっそく行ってきました。 湯ノ湖・湯川について 【湯ノ湖】 湯の湖(ゆのこ)は、日光市の西部にある湖で北東にある三岳火山 …

鬼怒川水系_川俣地区_U沢(2021/6/5)~リサーチ不足で凸、2バラシ~

今回も川俣地区を新規開拓。 林道をステップワゴンで突き進み泥だらけ。 狙っていた沢には、既に車が2台。 なので、更に奥へ林道を突き進み別の沢へ。 すると、急に舗装道路に。 山の反対側の県道から続いてい …

湯西川_M沢(2021/7/3)※ヤマメ①~雨上がりで期待するも、魚影少ない~

梅雨空のなか天気予報を見ながら釣行へ 今回は湯西川から南会津へ林道(安が森林道)を使って抜けようと試みるも、まさかの通行止め。リサーチ不足でした(泣) と言うことで、急遽、湯西川のM沢に変更です。 林 …

カテゴリー

カテゴリー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031