フィッシング フライ 渓流

大谷川支流(N沢):2回目※岩魚①・虹鱒①

投稿日:2020年5月13日 更新日:

午前中休暇を取得して、2週間前に行った鳴沢川に行ってきました。

前回は、霧降橋からの入渓しゴルフ場脇の大きな堰堤までの渓の往復(2時間程度)。

霧降高原の別荘街から入渓し、霧降橋まで。
今回は、帰りは道路を歩いて戻る時間も含めて約4時間の釣行となりました。

narusawa-river

スタート時(AM6時ころ)の気温が11℃、日中は27℃まで上昇する予報で、5月としてはとても暖かい日でした。

平日なこともあり、ほかに釣り人の姿はありません。

入渓ポイントは、少し急斜面になっていましたが、補助用のトラロープもあり、問題なく入渓できました。

堰堤の上部に入渓となるため、平らな浅瀬が少し続きます。

歩きだすと、すぐにポイントが現れます。

ポイントは、開けた場所が多く、キャスティングしやすい印象でした。

フェザントテイルニンフ(ビーズヘッド)#12、へアズイヤーニンフ#14を連結し、ルースニングしていきます。

そうしているうちに、フライを投げ込み、着水と同時のタイミングで魚がライズするのが見えた瞬間、ググっ!!

26cmのニジマスでした。

ヒット場所は、手前の落ち込みのあたりでした。

なかなかの引きを楽しませてもらいました。

ニンフのダブル部分のうち上段のフェザントテイルニンフ(ビーズヘッド)#12に食いついていました。

Bush Craft(ブッシュクラフト) TG フェザントテイルニンフ #16 B23 07-05-fake-0030

価格:550円
(2020/5/14 17:51時点)
感想(0件)

ちなみに、先日大谷川で渓流用ライディングネットをなくしてしまい、今回はおニューのライディングネットに入魂できました。

高いの買えないので、安いやつをネットでポチ。

river peak(リバーピーク) ラバーコーティング ランディングネットS RP-NT700

価格:2,178円
(2020/5/14 18:20時点)
感想(0件)

もちろん、全く問題なく使用できます。

前回は、固定マグネットがいつの間にか外れており、気が付いたらなくなってました。。

なので、今回は「伸縮するゴムのストラップ」が付属しているものを購入し、マグネットとストラップで2重に固定。

長めのストラップも伸縮するので特に邪魔には感じません。

新しい道具って、テンション上がりますよね~

2匹目は、堰堤の滝壺部分にて。

奇麗なチビ岩魚クンでした。

2匹目は、下段のへアズイヤーニンフ#14についてました。

バレーヒル 完成品エリア&ニンフフライ P2 ヘヤーズイヤーニンフNA Valleyhill COMPLETE FLY

価格:418円
(2020/5/14 18:02時点)
感想(0件)

その後も、釣れそうなポイントがいくつも出現しますが、反応なし。

ハッチも出ていましたがライズは見られなかったので、終始ニンフで攻めてみました。

結果は、2匹のみの釣果でしたが、釣れてよかったです。

次は、更に上流を目指したいと思います。

-フィッシング, フライ, 渓流
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大谷川支流(T沢):3回目 ※岩魚①、虹鱒①

今回は大谷川の支流へ。 【天気】くもり 【気温】20℃ 【水温】12℃ 源流を目指すべくできるだけ奥まで行こうと 今回は登山地図やグーグルマップを見て、ある程度登山道が川沿いにある場所へ 登山道入り口 …

no image

中禅寺湖:3回目※レイクトラウト①(初)

中禅寺湖めげずに3回目 これまで、ルアーをなくしまくっているので、前日にタックルベリーで中古ルアーを購入。 MTレイクス、チヌーク、ライガ、無名ルアーの13g~21gを準備。 今回は、立木観音無料駐車 …

丸沼

コロナ自粛中ではありますが、中禅寺湖、東古屋湖、湯の湖いずれも閉鎖中なので、丸沼に行ってきました。 今回は友人と2人ですが、密にならないよう別々の車で、前日の夜に現地に集合することに。 22時頃に現地 …

no image

鉾田サーフ

今日は、大竹海岸。 サーフでヒラメ狙い。 波も高く、風も強い。 5時間粘るもボーズ 時期的に駄目でしょうか・・・ 低気圧の影響で、空が刻々と変化してました。 いつも使用しているルアー↓ ジャクソン(J …

no image

中禅寺湖:2回目

在宅勤務をいいことに、午前休暇を取って、中禅寺湖へ。 前回は到着が若干遅く、駐車場が満車だったため、今回は、2時前に家を出発。 3時には、漁業券を購入し、国道側の丸山駐車場へ駐車。平日からなのか、一番 …

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031