フィッシング ルアー

東古屋湖:1回目※虹鱒②

投稿日:2020年5月24日 更新日:

今回は、友人Aさんと友人Hさんの3人で東古屋湖に行ってきました。

東古屋湖について

栃木県鬼怒川漁協が管理する栃木県塩谷町にあるダム湖です。

解禁期間が長く(令和2:年3月7日(土)~12月30日(水))大型トラウトの放流量も多いため、人気の釣り場となっています。

毎年2回(4月・11月)、釣り大会なども開催されていて、70cmオーバーのスーパーレインボーも釣れているようです。

※料金やルールについてはこちら

栃木県鬼怒川漁業協同組合

東古屋湖の釣り 栃木県鬼怒川漁協

前夜祭

入漁券の販売はAM6:00~でしたが、前回の丸沼釣行と同様に前日の夜に集合し、プチ前夜祭をすることに。

今回も別々の車で20:30に駐車場に到着、車と車の間にテーブルとイスを用意して宴会スタート。

何度か通り雨が降るくらいの天気だったので、月の明かりも星空もなく漆黒の闇の中で、ビールをプシュ。

外出自粛の影響もあり、久々のアルコール。

さらに、今回は、栃木県が誇る「レストラン倉井のホルモン」と群馬県が誇る「永井食堂のモツ煮込み」(いずれも個人的な見解です)をAさんが準備してくれたので、テンションMAX!!

この2大巨塔を同時に食べながら屋外でビールを飲めるなんて、、いやぁ~最高でした(笑)

「永井食堂のモツ煮込み」お湯でボイルします。

 

「レストラン倉井のホルモン」(お土産用)はフライパンで加熱し、ニンニクをかけます。

 

他に駐車している車もなかったので、90年代の曲をスマートフォンで再生しながら、0:00頃まで闇の中での宴は大盛り上がり!!

その後、片付けをして各自の車で就寝。

ってことで、次の日は5:00に起床しましたが、もちろん二日酔い・・・

ちなみに、「レストラン倉井のホルモン」と「永井食堂のモツ煮込み」情報です↓↓

レストラン倉井

永井食堂 もつっこ

↓以前、登山のために購入したジェットボイル、、火力が強く風の影響を受けないので、釣行にも重宝してます。

JETBOIL(ジェットボイル) JETBOIL MiniMO (ジェットボイルミニモ) PSマーク取得 ガス検承認 1824381 JETCM 【日本正規品】

釣り

朝4:30頃から駐車場へ続々と車が集まります。5:20分ころには、管理事務所の前で遊漁券を買うために並ぶ人がちらほら。

皆さん、しっかりソーシャルディスタンスを保って整列してます。

宴会のホルモンがまだお腹にたっぷり残っていたので、朝食は取らずに準備して順番待ちをすることに。

3人なので、券を買うときに聞いてみたところ、3人乗りのボートがあるとのこと。

1日2200円という安さだったので、ボートを借りることに、、そしてライフジャケット、オールも合わせて借ります。

道具を持って船に乗っていざ出発。

3人縦に並んで右・左と交互にオールで漕いでいきます。

意気を合わせないとボートは曲がってしまいます。

そしてボート内が広いので、快適です。

※長時間座るとお尻が痛くなるので、アウトドア用のミニマットや椅子などがあると便利です

 

船頭はAさん、中間ポジションはHさん、そして最後尾は私。後ろから見てると、「東古屋湖高校ボート部」的な感じで面白い(笑)

事前のネット情報やAさんの経験などから、管理事務所前の小島近辺におもりを下ろして船を固定します。

また、9:00~管理事務所前にて、放流があるとのことでしてので、しばらくは、その場所で釣ることに。

後方だけおもりを下ろして船を固定させていたので、風が吹いてくるといい具合に船が旋回してくれます。

そのため、360°それぞれの方向に3人が順番にキャスティングできるような状態となり、ストレスなく釣りができました。

左右に挟まれ、終始投げずらかった中間ポジションのHさん・・次回はローテーションしましょう(笑)

 

フィールドマップ※鬼怒川漁協HPより

そんな感じで、午前中は、Hさんと私が虹鱒を2匹ずつゲット、Aさんは何度もヒットするも痛恨の連続バラシ。

 

サイズはいずれも30cm前後でした。午後からは、もう一つのポイントのキャンプ場前方向に移動するも、反応なし。

 

ボートは16:00までに荷物を降ろして返却とのことでしたので、14:00頃に、ボート置き場に近い午前中の場所に移動。

皆さん同じ考えなのか、ボートが集まっている状態でした。周りのボートそれなりに釣れている様子。特に餌釣りの人は結構釣れているようでした。

 

15:00には、終了1時間前のアナウスが流れたので、15:30に納竿。

その後、ボート内の片付け、移動で15:40分にはボートを岸に寄せて終了。

今回も前夜祭も含め楽しい釣行となりました!!

ルアーをさらに調達してまた来ようと思います。。

あと、、エレキモーター欲しくなりました~

 

ロッド:アブガルシア ZoomSafari ZMSS-705ML

リール:アブガルシア カーディナルⅡSX 2500MS

ライン:PE0.8号

リーダー:ナイロン10lb

ルアー:フォレストMIU 5g

ミュー 5g #15(グロー金ゼブラ) MIU SPOON 5g <フォレスト>

-フィッシング, ルアー,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鬼怒川水系_川俣地区_本流(2021/6/12)※岩魚①~ウグイとニゴイとクマ~

今日は鬼怒川の上流(川俣地区)へ。 昨日、支流に行く道中で本流が気になったので、行ってみることに。 はじめての場所だったので、とりあえず入渓できそうな場所に駐車。 通行止めのゲートの先を少し歩くと、す …

【登山】【釣り】奥黒部ヒュッテへ2泊3日の1人旅(1日目)

夏だからなのか、最近は地元の渓流では釣果に恵まれない。そこで思いきって憧れの北アルプスへ行ってみることに。 北アルプスと言えば、黒部川源流の薬師小屋が有名ですが、その入口でもある折立までは、私の住んで …

鬼怒川水系_川俣地区_U沢(2021/6/5)~リサーチ不足で凸、2バラシ~

今回も川俣地区を新規開拓。 林道をステップワゴンで突き進み泥だらけ。 狙っていた沢には、既に車が2台。 なので、更に奥へ林道を突き進み別の沢へ。 すると、急に舗装道路に。 山の反対側の県道から続いてい …

那珂川水系(OS川)(3/20)※山女魚③

今回は、初の那珂川水系へ。 またもや、せっかく買った本を参考にw リンク 本の地図にならって林道の終点へ。 何やら看板が・・ よく読むと工事中につきマナーを守って駐車してくださいとのこと。 承知しまし …

大谷川支流(N沢):2回目※岩魚①・虹鱒①

午前中休暇を取得して、2週間前に行ったN川に行ってきました。 前回は、橋からの入渓しゴルフ場脇の大きな堰堤までの渓の往復(2時間程度)。 別荘街から入渓し、橋まで。 今回は、帰りは道路を歩いて戻る時間 …

カテゴリー

カテゴリー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031