フィッシング ルアー

中禅寺湖:6回目※レイクトラウト②(56・44cm)

投稿日:2020年5月27日 更新日:

今日は、午前中休暇を取り中禅寺湖へ。

天気:雨→曇り→小雨→晴れ

気温:12℃

準備

前日にルアーを準備。ヤフオクで大量購入したMTレイクスやRAIGAも残り少なくなってきました。

まずは、一軍

続いて2軍、3軍

ミノーは、ダイソーのミノーモンスター(シンキング8g)です(笑)

一つずつフックを付けて、スイベルをつけて、針の返しを潰していきます。

中々楽しいひと時です。

蝉で釣れるとのネット情報があったので、昔ブラックバス釣りで使っていた蝉ルアーも準備しました。


スイベルは7号、フックはルアー用#3、ミノー用#4としてみました。

釣り

いつものように、越後屋さんで3時に漁協券を購入。

平日でもこんな感じです。

※見ずらいですが、並んでます。ソーシャルディスタンスを保って。

券を購入後、そのままポイントへ行き場所を確保。

予想に反しまだ雨が降っています。

暗闇の中、目の前の浅瀬のあちらこちらでバシャバシャとライズがあります。

4時を待ってスタート。試しにダイソーミノーを手前の浅瀬に放り投げます。

2頭目で、黒い影が足元まで追ってくるのを確認。

5投目ぐらいでヒット!!!

シンキングミノーの表層引きでした。

なんと、、立派なレイクトラウト、56cmで自己記録更新でした。

ダイソールアー恐るべしです。

その後、同じルアーでしばらく(2時間ぐらい)投げましたが、反応がなくなったので、MTレイクスに変えて遠投、ボトムに沈めて2-2-5、できました。

43cmのレイクトラウト。

その後、雨もやみ少し日が差してきましたが全く当たりがなくなりました。

移動するにしてもどこに行ったらよいのかわからず、そのままルアーを投げ続けましたあたりなしで納竿。

ルアー7個ロス

今回もルアーを8個もなくしました。

MTレイクス4個、RAIGA2個、名前不明1個、ダイソーミノー1個

かなりショックです。

ヤフオクやタックルベリーで中古ルアーを探して買ってますが、1個平均600円だとしても4800円です。

うーーーー、、かけ上がりの位置を意識してリールを巻いてますが駄目ですねー。

YouTubeでは、2-2-5を2~3回繰り返したら、あとは早巻きでルアー回収とのことでしたが、ついつい、2-2-5の動作を繰り返しすぎてしまいます。

まだまだ修行が足りません。

途中晴れ間が出て、素敵な写真が撮れました。

-フィッシング, ルアー,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

丸沼

コロナ自粛中ではありますが、中禅寺湖、東古屋湖、湯の湖いずれも閉鎖中なので、丸沼に行ってきました。 今回は友人と2人ですが、密にならないよう別々の車で、前日の夜に現地に集合することに。 22時頃に現地 …

中禅寺湖:7回目

【釣果】デコ 【天気】晴れ 【風】ほぼなし 【気温】10~17℃ 準備 3日前にダイソーミノーで、レイク56cmをゲットできましたが、ルアーを7つロス。 MTレイクス、プロビア等のメジャーどころを補充 …

no image

黒川:1回目

家から車で20分ぐらいの黒川。 小さいころよく祖父に連れて行ってもらった記憶があります。 その頃は、川虫を捕まえてオイカワ釣りをしていました。 あれから、35年(笑) この年になって、渓流釣りを始めて …

大谷川支流(A川):5回目 岩魚①

Hさんと午前中限定で、先週行った大谷川支流のA川へ 先ずは先週岩魚を釣ったポイントへ 先ずは、Hさん ん、、、でません。 次に、先週、地元の方と立ち話で聞いた堰堤へ車で移動。 お話の通り、いい感じの堰 …

桧枝岐川(実川)※岩魚(源流キャンプ 2020/09/18-19)

渓流釣りのシーズンも終盤 今回は、いつメンで念願の源流キャンプです。 前日まで、どこに行こうか迷いました。飯豊連峰や朝日連峰等の大物で有名な場所にも行ってみたかったのですが、装備や登山時間、そして天候 …

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031