フィッシング ルアー

中禅寺湖:7回目

投稿日:2020年5月30日 更新日:

【釣果】デコ

【天気】晴れ

【風】ほぼなし

【気温】10~17℃

準備

3日前にダイソーミノーで、レイク56cmをゲットできましたが、ルアーを7つロス。

MTレイクス、プロビア等のメジャーどころを補充しようとお店に行きましたが、購入を躊躇。

ダイソーに足を運んだところ、釣り具コーナーに100円ミノーの在庫が補充されていたので、フローティング(7g)×2とシンキング(8g)×3を即買い。

同じデザインで比べてみるとこんな感じです。

右がシンキングタイプ、左がフローティングタイプ。

前回は、朝方に浅瀬でワカサギを捕食しているようでしたので、ワカサギっぽい色も追加できました。

で、、前回の生き残ったスプーンたちも加えて今回は挑むことに。

場所の確保

中禅寺湖に到着したのが深夜0:30頃。

休日は、遊漁券の販売は2:00からなので、車の中で仮眠をとることに。

1:30頃、まだ早いかなと思いながら車の外に出てみると、、すでに行列が。

慌てて列に並んで、2時過ぎに券を購入できました。

その後、椅子とライトを置いて無事ポイント確保。

ほっとして、車に戻り、3:30まで仮眠。(といっても中々眠れない)

3:30に車から出て準備してポイントへ。歩いていく途中は、場所を確保しているライトが多く光っていました。

休日の2時前に並んだのは今回初めてでしたが、皆さん券を購入した後は、小走りで車に戻って移動していきます。

中禅寺湖の場所取りって、こういう感じなんだ・・と勉強になりました。

結局、仮眠時間もいろいろ気になってほとんど寝れなかったので、前日の23時に家を出てから、寝ないで釣り開始。

やっぱり平日のほうが良いかな。

釣り

午前4:00、気温は10℃

前回(3日前)と比べると魚がほとんどライズしていない。

それでも、前回と同じように100円ショップミノーを投げ始める。

フローティング、シンキングと色を変えながらローテーションし、一通り投げるも全く反応なし。

ワカサギは前回と同じように接岸している。

深場に潜っているのかと思い、今度はスプーンに変えて、いつものボトムからの2-2-5.

こちらも、ルアーを変え、タナを変え、テンポを変えと一通り試すも無反応。

夜が明けてきます。

その後しばらくスプーンを投げるも反応なし。

場所を「山側」から「国道側へ」

今年1回目に来たボートハウス付近に来ました。

中禅寺湖フィッシングマップ※中禅寺湖漁協組合HP

マップでいうと局和田付近

等間隔で人がいましたが、間を見つけて釣り再開。

ミノーを投げたり、スプーンで遠投したりといろいろ試してみましたが反応なし。

周りも釣れていないようでした。

ここは、少し遠くに投げると、ボトムまでカウント60以上あり、急激に深くなっている感じです。

中禅寺湖地形図※国土地理院HPより

春蝉が何度も落ちてきました。これは!!と思い注意深く観察するも魚が食いつくことはありませんでした。

途中何度も目の前をレイクトラウト(おそらく60cm以上)が悠々と泳いで横切るのですが、ルアーには全く反応してくれません。

午後からは用事があったので、日が昇りきったところで納竿。。。

厳しい日でした。

帰りに大木があったので、記念撮影(笑)

それと、、、今回はルアーロスト0個(笑)

-フィッシング, ルアー,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鬼怒川水系_栗山地区_O沢(2021/6/20)※岩魚①~1人で新規開拓~

今回は栗山地区へ。 魚影はあるけど釣れなかったI沢から分岐した支流へ。 水温は、13度 入渓後、平坦な流れが続きます。 魚も見えない。 1人なので、笛を吹いたり、叫んでみたり、ダイソーの火薬ピストルを …

中禅寺湖:6回目(2021/5/3)※レイクトラウト①57cm~暴風の中、まぐれの一匹~

今シーズン6回目の中禅寺湖。 回数券を買っておけばよかったと思つつ、越後屋さんで日釣券を購入。 日釣券:2,200円 6回回数券:11,000円 5回分の料金で1回無料という計算です。 気温は2℃。 …

鬼怒川水系_川俣地区_K沢(2021/6/11)※岩魚③~初めての尺岩魚~

今回は会社の先輩のSさん、Kさんと鬼怒川上流の川俣地区へ。 川俣湖漁協さんにお世話になります。 先ずは入渓前に記念撮影。 モンベル率高い(笑) 天気予報は、晴れ。 いざ出発です。 新緑の季節、気持ちが …

中禅寺湖:7回目(2021/5/8)※レイクトラウト①52cm~N氏のリベンジと黄金のマス~

今回は、前々回に同行した高校ラグビー仲間Nと中禅寺湖。 レイクトラウトをなんとしても釣りたいNは、GW期間に千葉から2度目の遠征で気合い十分(笑) 釣りの後は、話題のパワースポットを訪問してきますた。 …

男鹿川:1回目

昨年何度も足を運んだ男鹿川。 いよいよ待ちに待った解禁日。 水生植物園近辺の駐車場に朝4時に到着。 このあたりに放流するようだけど詳細が分からなかったので、暗いうちから入渓し、上流へ。   …

カテゴリー

カテゴリー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031