フィッシング ルアー

中禅寺湖:5回目※レイクトラウト①(42cm)

投稿日:2020年5月16日 更新日:

コロナの影響で中禅寺湖も閉鎖されていましたが本日(5月16日)より閉鎖が解除されましたので、午前中限定で、さっそく行ってきました。

2,3日前の天気予報は雨マークでしたので、雨覚悟でしたが、直前の天気予報では、曇りの予報で実際の天気は曇り、たまにぽつぽつ雨、気温11℃~17℃といった天気でした。

※午後からは本格的に雨が降ったかもしれません。

AM3:45、いつも通りに越後谷さんで遊漁券を購入。

券を買う際に、越後屋さんに聞いたところ、少し戻ったところの漁協の駐車場に車を止めてもよいとのこと。前回、釣ることができた漁協桟橋付近で釣ろうと考えていたので、ちょうどよい場所に車を止めることができました。

薄暗い中準備して、漁協桟橋付近に行ってみると既に先行者が。

やむを得ず、フランス・ベルギー大使館側へ歩いていくと空いているスペースがあったのでそこでスタート。

夜が明けてくると、幻想的な雰囲気になってきます。

今日の装備は以下の通り。

ロッド:アブガルシア ZoomSafari ZMSS-705ML

リール:アブガルシア カーディナルⅡSX 2500MS

ライン:PE0.8号

リーダー:ナイロン10lb

ルアー:MTレイクス13~23g、RAIGA18g

風も少なく、コンディションは〇

この辺りは、40~50mくらいルアーを投げても、10秒くらいでボトムにつく感じでした。

基本の通り、2-2-5 を繰り返すも直ぐに根掛り。

FGノットのがイマイチなのかPE側で高切れ。。

結局、6度の根掛り、、そのたびに現地でノット結び。。。

※この後、結局ノット縛り工具を買うことにしました。

隣でフライをしている方が、ばんばんと釣っている中、こちらはなかなか釣れません。

そうしているうちに、何とか一匹掛かってくれました。

とてもスマートなレイクトラウトでした。

その後はあたりなしで、午前中で終了。

フライもやってみたいと思いましたが、道具をそろえるのには、お金がかかるので、娘が大学を卒業してからにしようかと。しばらくはルアーでチャレンジを続けたいです。

 

-フィッシング, ルアー,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

田川:渓流解禁日

3月1日 田川の解禁日 待ちに待った渓流の解禁日、私の住んでいる栃木県宇都宮市の市内を流れる川の「田川」に行ってきました。 田川は鬼怒川漁協の管轄で毎年解禁日にはヤマメが放流され、多くの釣り人で賑う川 …

渡良瀬川支流(松木渓谷)

夏本番ですね。 今回は、いつメン(笑)で前回に引き続き足尾地区の渓へ。 19ashiomachi 最近、我らが釣り隊は、ボーズ続き・・・汗 悔しいので、Aさんの提案(ブログによるリサーチ)で、いつもよ …

湯川:2回目 ※ブルックトラウト①

今回は、湯川。 今シーズン2回目です。梅雨の晴れ間とはいきませんが、雨は降っていません。 午後からの予定がなくなったので急遽行けることに。 hさんも行けるとのことでしたので現地集合することに。 赤沼茶 …

no image

中禅寺湖:1回目

「トラウトの聖地」と呼ばれる中禅寺湖に行ってきました。幼いころより、何度も来たことがある中禅寺湖。 紅葉シーズンや、登山、スキーなど、、釣りをしている人を横目に何気なく通り過ぎていた中禅寺湖が、全国か …

no image

中禅寺湖:3回目※レイクトラウト①(初)

中禅寺湖めげずに3回目 これまで、ルアーをなくしまくっているので、前日にタックルベリーで中古ルアーを購入。 MTレイクス、チヌーク、ライガ、無名ルアーの13g~21gを準備。 今回は、立木観音無料駐車 …

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031