フィッシング ルアー

中禅寺湖:5回目※レイクトラウト①(42cm)

投稿日:2020年5月16日 更新日:

コロナの影響で中禅寺湖も閉鎖されていましたが本日(5月16日)より閉鎖が解除されましたので、午前中限定で、さっそく行ってきました。

2,3日前の天気予報は雨マークでしたので、雨覚悟でしたが、直前の天気予報では、曇りの予報で実際の天気は曇り、たまにぽつぽつ雨、気温11℃~17℃といった天気でした。

※午後からは本格的に雨が降ったかもしれません。

AM3:45、いつも通りに越後谷さんで遊漁券を購入。

券を買う際に、越後屋さんに聞いたところ、少し戻ったところの漁協の駐車場に車を止めてもよいとのこと。前回、釣ることができた漁協桟橋付近で釣ろうと考えていたので、ちょうどよい場所に車を止めることができました。

薄暗い中準備して、漁協桟橋付近に行ってみると既に先行者が。

やむを得ず、フランス・ベルギー大使館側へ歩いていくと空いているスペースがあったのでそこでスタート。

夜が明けてくると、幻想的な雰囲気になってきます。

今日の装備は以下の通り。

ロッド:アブガルシア ZoomSafari ZMSS-705ML

リール:アブガルシア カーディナルⅡSX 2500MS

ライン:PE0.8号

リーダー:ナイロン10lb

ルアー:MTレイクス13~23g、RAIGA18g

風も少なく、コンディションは〇

この辺りは、40~50mくらいルアーを投げても、10秒くらいでボトムにつく感じでした。

基本の通り、2-2-5 を繰り返すも直ぐに根掛り。

FGノットのがイマイチなのかPE側で高切れ。。

結局、6度の根掛り、、そのたびに現地でノット結び。。。

※この後、結局ノット縛り工具を買うことにしました。

隣でフライをしている方が、ばんばんと釣っている中、こちらはなかなか釣れません。

そうしているうちに、何とか一匹掛かってくれました。

とてもスマートなレイクトラウトでした。

その後はあたりなしで、午前中で終了。

フライもやってみたいと思いましたが、道具をそろえるのには、お金がかかるので、娘が大学を卒業してからにしようかと。しばらくはルアーでチャレンジを続けたいです。

 

-フィッシング, ルアー,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大谷川支流(A川):4回目 ※岩魚②

今回は気になっていた大谷川の支流(A川)へ行ってみました。 グーグルマップと地形図を見ながら、駐車できそうで、登山道に近接しているところ・・・ 4時には明るくなるので、家を朝3:30に出発。 コロナの …

男鹿川支流(O沢)※岩魚①

本日は、いつもより少し足を伸ばして「おじか・きぬ漁協」管轄へ 男鹿川の本流は、昨年の夏と今年の解禁日に足を運びましたが、あまり結果が出なかったので、今回は支流のO沢へ行ってみることに。 直前にHさんに …

鬼怒川水系_川俣地区_U沢(2021/6/5)~リサーチ不足で凸、2バラシ~

今回も川俣地区を新規開拓。 林道をステップワゴンで突き進み泥だらけ。 狙っていた沢には、既に車が2台。 なので、更に奥へ林道を突き進み別の沢へ。 すると、急に舗装道路に。 山の反対側の県道から続いてい …

中禅寺湖:7回目

【釣果】デコ 【天気】晴れ 【風】ほぼなし 【気温】10~17℃ 準備 3日前にダイソーミノーで、レイク56cmをゲットできましたが、ルアーを7つロス。 MTレイクス、プロビア等のメジャーどころを補充 …

鬼怒川水系K川(5/4)※岩魚②~蛭の渓「A式トゥイッチw」(勝手に命名)で岩魚を釣るw~

鬼怒川水系のK川へ。 同行者は、AさんとHさん。 昨年、Hさんがヒルに襲われた場所です。 釣果は3人で岩魚6匹。 そして、今回はAさんが驚くべき釣法でネイティブ岩魚をゲットします(笑) そこで、勝手に …

カテゴリー

カテゴリー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031