フィッシング ルアー

中禅寺湖:1回目

投稿日:2020年4月4日 更新日:

「トラウトの聖地」と呼ばれる中禅寺湖に行ってきました。幼いころより、何度も来たことがある中禅寺湖。

紅葉シーズンや、登山、スキーなど、、釣りをしている人を横目に何気なく通り過ぎていた中禅寺湖が、全国から釣りファンが訪れる聖地と知ったのは、ごく最近のことでした。

昨年から釣りデビューした私としては、家から1時間程度のところに聖地があるなら、通わない手はないと、釣り好きの旧友を誘って初参戦することに。

朝4時に宇都宮市内で待ち合わせ、5時頃に大島商店で一日券を2,200円で購入。

お店の方に、「初めてなんです。」といったとこと、パンフレットで駐車場の位置と、路駐ができるエリアを教えていただき、とりあえず国道側と呼ばれるエリアへ。。。

先ずは、丸山駐車場に行くも満車、、その後、中禅寺湖畔ボートハウス近辺に駐車。

人がいないところを見つけて、5:50に釣りスタート。

youtubeで事前予習したように2・2・5動作を繰り返すも、あたりなし。。。

友人もあたりなし。

2時間ほどたったところで、カヌーをしていた方に話しかけられ、聞いてみると、何やらこの辺りは人気がないとのこと。

ボートハウスより東側には人が沢山確認できましたが、この辺りは遠浅でこの時期はあまりつれないとの情報。
「まずは、人がいるところを見つけて釣りしたほうがいいよ」とのアドバイスをいただき、「なるほど」と場所を移動することに・・・

次に向かったのが、山側と呼ばれるエリアへ。
山道を歩く気力はなく、駐車場からほど近いイタリア大使館前にちらほら人がいたので、再開。

これまた、2時間ぐらい粘るも、あたりなし。
この時点でルアー3つ根ががりで紛失。
あとから知りましたが、手前まで、2・2・5、2・2・5を念仏のように唱えながらリールを巻いてました。

ここでお昼休憩。

気を取り直して、国道側へ移動。今度は、丸山駐車場に1台だけ駐車スペースがあったので、そこで駐車することに。
1時間程度、ルアーを投げ続けるも、まったくあたりなし。そしてルアー2個紛失。。。

友人も全く当たりなし。
1回目の中禅寺湖は、ノーバイトに加え前日に買ったルアー4,000円を失うという洗礼を受けて終了。

悔しいので、帰り道で去年大物を釣った大谷川のスポットに寄り道。

マイナスイオンを感じて帰ってきました(笑)

まだまだ、勉強不足。。
念願のレイクトラウト目指して頑張ります。家も近いので。

-フィッシング, ルアー,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男鹿川:1回目

昨年何度も足を運んだ男鹿川。 いよいよ待ちに待った解禁日。 水生植物園近辺の駐車場に朝4時に到着。 このあたりに放流するようだけど詳細が分からなかったので、暗いうちから入渓し、上流へ。 これが間違いの …

中禅寺湖:6回目※レイクトラウト②(56・44cm)

今日は、午前中休暇を取り中禅寺湖へ。 天気:雨→曇り→小雨→晴れ 気温:12℃ 準備 前日にルアーを準備。ヤフオクで大量購入したMTレイクスやRAIGAも残り少なくなってきました。 まずは、一軍 MT …

中禅寺湖:2回目

在宅勤務をいいことに、午前休暇を取って、中禅寺湖へ。 前回は到着が若干遅く、駐車場が満車だったため、今回は、2時前に家を出発。 3時には、漁業券を購入し、国道側の丸山駐車場へ駐車。平日からなのか、一番 …

大谷川:2回目※山女魚①

今日は午後から大谷川へ。 七里大橋から日光よりにある河川敷の駐車場に駐車。 霧降大橋までの間を釣りしてきました。 途中の歩行者専用橋~霧降大橋間はC&R区間となっています。 C&R区間で嬉しい1匹 山 …

鳴沢川:1回目※岩魚①

コロナGW(我慢ウィーク)だけど、あまりにも天気が良いし暖かいので、午後から地元の川へ釣りに出かけました。 今回は、大谷川の支流に行ってみることに。 ネットの情報もなかったので、グーグルマップを頼りに …

カテゴリー

カレンダー

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

釣り

登山

アウトドア

ギャラリー

アーカイブ